わたしのさいこうの一日
つづけてみよう 1時間(書①)

指導目標 相手や目的を意識して、経験したことや想像したことなどから書くことを選び、伝えたいことを明確にすることができる。(思・判・表B(1)ア)
自分の考えとそれを支える理由や事例との関係を明確にして、書き表し方を工夫することができる。(思・判・表B(1)ウ)
・  様子や行動、気持ちや性格を表す語句の量を増し、文章の中で使うことができる。(知・技(1)オ)
学習活動 1 「さいこうの一日」の日記を書くことを知り、したいことや起こってほしいことを書き出す。
2 「さいこうの一日」の日記を書く
3 書いた日記を読み合い、感想を伝え合う。
P20 を見て、年間を通した継続的な活動に取り組む意欲をもつ。
評価規準 知技 様子や行動、気持ちや性格を表す語句の量を増し、文章の中で使っている。((1)オ)
思判表
「書くこと」において、相手や目的を意識して、経験したことや想像したことなどから書くことを選び、伝えたいことを明確にしている。(B(1)ア)
「書くこと」において、自分の考えとそれを支える理由や事例との関係を明確にして、書き表し方を工夫している。(B(1)ウ)
態度 進んで経験したことや想像したことなどから書くことを選び、学習課題に沿って日記を書こうとしている。
カリキュラム Topへ   学年年間 一覧表へ