指導目標 |
○ |
相手や目的を意識して、経験したことや想像したことなどから書くことを選び、伝えたいことを明確にすることができる。(思・判・表B(1)ア) |
○ |
自分の考えとそれを支える理由や事例との関係を明確にして、書き表し方を工夫することができる。(思・判・表B(1)ウ) |
・ |
様子や行動、気持ちや性格を表す語句の量を増し、文章の中で使うことができる。(知・技(1)オ) |
学習活動 |
1 |
「さいこうの一日」の日記を書くことを知り、したいことや起こってほしいことを書き出す。 |
2 |
「さいこうの一日」の日記を書く。 |
3 |
書いた日記を読み合い、感想を伝え合う。 |
4 |
P20 を見て、年間を通した継続的な活動に取り組む意欲をもつ。 |
評価規準 |
知技 |
様子や行動、気持ちや性格を表す語句の量を増し、文章の中で使っている。((1)オ) |
思判表 |
・ |
「書くこと」において、相手や目的を意識して、経験したことや想像したことなどから書くことを選び、伝えたいことを明確にしている。(B(1)ア) |
・ |
「書くこと」において、自分の考えとそれを支える理由や事例との関係を明確にして、書き表し方を工夫している。(B(1)ウ) |
|
態度 |
進んで経験したことや想像したことなどから書くことを選び、学習課題に沿って日記を書こうとしている。 |
|