本のポップや帯を作ろう 神様の階段
5時間(読⑤)

指導目標 幅広く読書に親しみ、読書が、必要な知識や情報を得ることに役立つことに気づくことができる。(知・技(3)オ)
文章を読んで感じたことや考えたことを共有し、一人一人の感じ方などに違いがあることに気づくことができる。(思・判・表C(1)カ)
学習活動
学習の見通しをもつ。
図書館や書店で、本のポップを見た経験を語り合う。
これまでに読んできたお気に入りの本や作品を紹介し合い、学習の課題を設定し、学習計画を立てる。
本の読み方について話し合う。
P106 を参考にして、読みたい本を選んで読む
P108「神様の階段」を読み、紹介してみたいことを話し合う。
紹介したい事柄がはっきりするよう、本を読み返しポップにまとめる。
P107 のポップの例や実際のものを参考に、内容に盛り込む事柄を確かめる。
選んだ本を読み返し、心に残る場面や叙述、作品を読んで感じたことや考えたことなどを確かめる。
ポップの内容構成を具体的に考える。
 5
読んだ本のよさを紹介し、学習を振り返る。
「読書に親しむために」を確認する
先を予想したり、問いをもったりしながら読む 
分からない言葉が出てきたら、前後の文章から考えたり、国語辞典などで調べたりする。
読む速さを変える、少しもどって読むなど、自分のペースで読み進める。 
評価基準 知技 幅広く読書に親しみ、読書が、必要な知識や情報を得ることに役立つことに気づいている。((3)オ)
思判表 「読むこと」において、文章を読んで感じたことや考えたことを共有し、一人一人の感じ方などに違いがあることに気づいている。(C(1)カ)
積極的に、読書に親しみ、学習の見通しをもって、本をポップや帯で紹介しようとしている。
この本読もう
書名 著作者名 出版社 ISBN
ローラとわたし キアラ=ヴァレンティーナ=セグレ  徳間書店 9784198645557
消えた時間割 西村 友里  学研プラス 9784052046797
ランドセルは海を越えて 内堀 タケシ  ポプラ社 9784591134085
それでも、海へ 陸前高田に生きる 安田 菜津紀  ポプラ社 9784591148112
手で食べる? 森枝 卓士  福音館書店 9784834020724
神様の階段 今森 光彦  偕成社 9784033318707
いっぽんの鉛筆のむこうに 谷川 俊太郎 福音館書店  9784834006513
夜のあいだに テリー=ファン/エリック=ファン  ゴブリン書房 9784776410676
カリキュラム Topへ   学年年間 一覧表へ