指導目標 |
◎ |
第3学年までに配当されている漢字を書き、文や文章の中で使うことができる。(知・技(1)エ) |
・ |
間違いを正したり、相手や目的を意識した表現になっているかを確かめたりして、文や文章を整えることができる。(思・判・表B(1)エ) |
課題文 |
ある学校の様子です。どこでどんなことが行われていますか。そうぞうしたことも加えて、文章に書きましょう。 |
学習活動 |
1 |
絵を見て学校の様子を想像し、3年生までに習った漢字を使って、文章を書く。 |
2 |
書いたものを読み返し、間違いを直すなどして推敲する。 |
・ |
漢字や送り仮名、句読点等が正しく使えているかを確かめ、間違いを直す。 |
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3 |
書いたものを友達と読み合い、漢字を正しく用いることのよさを実感する。 |
評価規準 |
知技 |
第3学年までに配当されている漢字を書き、文や文章の中で使っている。((1)エ) |
思判表 |
「書くこと」において、間違いを正したり、相手や目的を意識した表現になっているかを確かめたりして、文や文章を整えている。(B(1)エ) |
態 |
進んで第3学年までに配当されている漢字を書き、これまでの学習をいかして、文を書こうとしている。 |
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