指導目標 |
◎ |
長い間使われてきた慣用句の意味を知り、使うことができる。(知・技(3)イ) |
・ |
相手や目的を意識して、経験したことや想像したことなどから書くことを選び、伝えたいことを明確にすることができる。(思・判・表B(1)ア) |
学習活動 |
1 |
教材文を読み、昔から伝わる慣用句について知る。 |
2 |
国語辞典を使って、P61の慣用句や興味のある慣用句の意味を調べる。 |
・ |
国語辞典にどのように例文が書かれているかを確かめる。 |
|
3 |
国語辞典を作る人になったつもりで、提示された慣用句の例文を作る。 |
・ |
慣用句の意味を調べ、例文を作る。 |
・ |
作った例文を友達と交換し、正しく慣用句を使えているかどうか確かめ合う。 |
|
評価規準 |
知技 |
長い間使われてきた慣用句の意味を知り、使っている。((3)イ) |
思判表 |
・ |
「書くこと」において,相手や目的を意識して、経験したことや想像したことなどから書くことを選び、伝えたいことを明確にしている。(B(1)ア) |
|
態度 |
進んで慣用句の意味を知り、学習の見通しをもって、慣用句を使った文を書こうとしている。 |
|