図書館の達人になろう
1時間(知・技①)

指導目標 幅広く読書に親しみ、読書が、必要な知識や情報を得ることに役立つことに気づくことができる。(知・技(3)オ)
学習活動 1 他教科等の学習内容など、図書館を活用して調べたいことを確かめ、学習の見通しをもつ。
2 知りたいことに合った本を探す方法を確かめる。
たなの番号を見る   ラベルを見る    司書の先生に聞く  
百科事典図鑑で調べてから、よりくわしい本をさがす。   
3 学校図書館の資料を活用して必要な情報を調べる。
4 調べたことを記録カードにまとめて活用できるようにしたり、読書記録にまとめたりする。
評価規準 知技 幅広く読書に親しみ、読書が、必要な知識や情報を得ることに役立つことに気づいている。((3)オ)
態度 進んで読書が必要な知識や情報を得ることに役立つことに気づき、これまでの学習をいかして、本の探し方を考えながら学校図書館で本を探そうとしている。
この本読もう 
書名 著作者名 出版社 ISBN
オーストラリア 毎日わくわく! ビリーの海ぐらし 阪口 克/中山 茂大 偕成社 9784036482900
地球一周! 世界の国ぐに大図鑑 アンドレア=ミルズ 河出書房新社 9784309228174
カリキュラム Topへ     学年年間 一覧表へ