図書館の達人になろう
1時間(知・技①)
指導目標 | ◎ | 幅広く読書に親しみ、読書が、必要な知識や情報を得ることに役立つことに気づくことができる。(知・技(3)オ) | |||||||||||||||
学習活動 | 1 | 他教科等の学習内容など、図書館を活用して調べたいことを確かめ、学習の見通しをもつ。 | |||||||||||||||
2 | 知りたいことに合った本を探す方法を確かめる。
|
||||||||||||||||
3 | 学校図書館の資料を活用して必要な情報を調べる。 | ||||||||||||||||
4 | 調べたことを記録カードにまとめて活用できるようにしたり、読書記録にまとめたりする。 | ||||||||||||||||
評価規準 | 知技 | 幅広く読書に親しみ、読書が、必要な知識や情報を得ることに役立つことに気づいている。((3)オ) | |||||||||||||||
態度 | 進んで読書が必要な知識や情報を得ることに役立つことに気づき、これまでの学習をいかして、本の探し方を考えながら学校図書館で本を探そうとしている。 | ||||||||||||||||
この本読もう |
|
||||||||||||||||
|