漢字の広場① 1時間(書①)

指導目標 第4学年までに配当されている漢字を書き、文や文章の中で使うことができる。(知・技(1)エ)
文章全体の構成や書き表し方などに着目して、文や文章を整えることができる。(思・判・表B(1)オ)
課題文 図書館の人になって、本の場所や図書館の使い方などを説明しましょう。
学習活動 1 P70に提示された言葉を使いながら、図書館の人になったつもりで、本の場所や図書館の使い方などについて説明する文や文章を書く。
2 書いた文や文章を読み返し、構成などを整える。
3 書いた文や文章を読み合い、交流するとともに、示された漢字について確認する。
評価規準 知技 第4学年までに配当されている漢字を書き、文や文章の中で使っている。((1)エ)
思判表 「書くこと」において、文章全体の構成や書き表し方などに着目して、文や文章を整えている。(B(1)オ)
進んで第4学年までに配当されている漢字を書き、これまでの学習をいかして文を書こうとしている。