漢字の広場④ 1時間(書①)

指導目標 第4学年までに配当されている漢字を書き、文や文章の中で使うことができる。(知・技(1)エ)
文章全体の構成や書き表し方などに着目して、文や文章を整えることができる。(思・判・表B(1)オ)
 課題文 それぞれのますに入る文章を考えて書き、都道府県すごろくを完成させましょう。
学習活動 1 P170に提示された言葉(県名)を使いながら、それぞれのますに入る文を書く。
2 書いた文を読み返すなどして、構成などを考える。
3
書いた文を見せ合って紹介し合うとともに、示された漢字を確認する。
クラスやグループで都道府県すごろくを完成させ、遊んで楽しむ中で、漢字に親しむ。
評価規準 知技 第4学年までに配当されている漢字を書き、文や文章の中で使っている。((1)エ)
思判表 「書くこと」において、文章全体の構成や書き表し方などに着目して、文や文章を整えている。(B(1)オ)
進んで第4学年までに配当されている漢字を書き、これまでの学習をいかして文を書こうとしている。
おすすめ 
書名 著作者名 出版社名 ISBNコード
だじゃれ日本一周 長谷川義史 理論社 9784652040850