漢字の広場⑤ 1時間(書①)

指導目標 第4学年までに配当されている漢字を書き、文や文章の中で使うことができる。(知・技(1)エ)
文章全体の構成や書き表し方などに着目して、文や文章を整えることができる。(思・判・表B(1)オ)
課題文 「まず」「そして」などのつなぎ言葉を使って、駅からおばあちゃんの家までの道順を案内する文を書きましょう。
学習活動  1 P198に提示された言葉とつなぎ言葉を使って、駅からおばあちゃんの家までの道順を案内する文章を書く。
2 書いた文章を読み返すなどして、つなぎ言葉の使い方や構成などを考える。
3 書いた文章を見せ合い、違う道順や違う表現で書いた友達と紹介し合うとともに、示された漢字を確認する。
評価規準 知技 第4学年までに配当されている漢字を書き、文や文章の中で使っている。((1)エ)
思判表 「書くこと」において、文章全体の構成や書き表し方などに着目して、文や文章を整えている。(B(1)オ)
進んで第4学年までに配当されている漢字を書き、これまでの学習をいかして文を書こうとしている。