漢字の広場⑥ 1時間(書①)

指導目標 第4学年までに配当されている漢字を書き、文や文章の中で使うことができる。(知・技(1)エ)
文章全体の構成や書き表し方などに着目して、文や文章を整えることができる。(思・判・表B(1)オ)
課題文 新聞記者になって、出来事を報道する文章を書きましょう。「いつ」「どこで」「だれ(何)が」など、必要な事がらを考えましょう。
学習活動 1 P249に提示された言葉を使いながら、新聞記者になったつもりで、出来事を報道する文章を書く。
2 書いた文章を読み返すなどして、構成などを考える。
3 書いた文章を見せ合い、交流するとともに、示された漢字を確認する。
評価規準 知技 第4学年までに配当されている漢字を書き、文や文章の中で使っている。((1)エ)
思判表 「書くこと」において、文章全体の構成や書き表し方などに着目して、文や文章を整えている。(B(1)オ)
進んで第4学年までに配当されている漢字を書き、これまでの学習をいかして文を書こうとしている。