作家で広げるわたしたちの読書
モモ 5時間(読⑤)

指導目標 日常的に読書に親しみ、読書が、自分の考えを広げることに役立つことに気づくことができる。(知・技(3)オ)
文章を読んで理解したことにもとづいて,自分の考えをまとめることができる。(思・判・表C(1)カ)
学習活動 1
学習の見通しをもつ。
自分の本の選び方を想起する。
学習課題を設定し、学習計画を立てる。
2
普段の本の選び方について、友達と話す。
さまざまな観点があってよいが、作家に着目した発言が出るようにしたい
3 「モモ」を読んで、感想を伝え合う。 
4 これから読んでみたい作家を決めて、本を探して読む。 読書に親しむために
読みたい本を見つけるときは、次のようにするとよい
 ・ 作家やジャンルに着目する。 
 ・ あらすじを読む 
 ・ 図書館や友だちがすすめるものから選ぶ 
 好きな作家に注目することで、自分の好きなジャンルやテーマ、友達との共通点などについて気づくことがある。
5 P91を参考に「しょうかいカード」を書く。
6 自分の選んだ作家や作品の魅力を紹介合い、気づいたことを伝え合う。
7 学習を振り返る。
評価規準 知技 日常的に読書に親しみ、読書が、自分の考えを広げることに役立つことに気づいている。((3)オ)
思判表 「読むこと」において、文章を読んでまとめた意見や感想を共有し、自分の考えを広げている。(C(1)カ)
態度 積極的に日常的に読書に親しみ、学習の見通しをもって本の魅力を伝え合おうとしている。
この本読もう
書名 作者名 出版社 ISBN
二分間の冒険 岡田 淳 偕成社 9784036518807
夜の小学校で 9784036460601
びりっかすの神さま 9784035509608
モモ ミヒャエル=エンデ 岩波書店 9784001141276
魔法の学校―エンデのメルヒェン集 9784001142365
はてしない物語 9784001109818
ジム・ボタンの機関車大旅行 9784001142075
おすすめ
書名 作者名 出版社 ISBN
わすれものの森 岡田 淳 ビーエル出版 9784776407218
フングリコングリ 偕成社  9784036101504
ムンジャクンジュは毛虫じゃない 9784036519309