図書館を使いこなそう
1時間(知・技①)

指導目標 日常的に読書に親しみ、読書が、自分の考えを広げることに役立つことに気づくことができる。(知・技(3)オ)
学習活動 1 読みたい本を探すときに、どのようにして探しているかについて、自らの体験を紹介し合う。
2
図書館での本の探し方について理解する。
日本十進分類法」について知る。
著作権の観点から、図書を活用する際の留意点を確かめる。
3
図書館で本を探す。
自分でテーマやキーワードを決める。
4
学習を振り返る
本を探してみて気づいたことを伝え合う。
これからの学習や生活にいかす視点をもつ。
評価規準 知技 日常的に読書に親しみ、読書が、自分の考えを広げることに役立つことに気づいている。((3)オ)
態度 進んで読書が自分の考えを広げることに役立つことに気づき、これまでの学習をいかして本を探して、記録カードを書こうとしている。
この本読もう
書名 著作者名 出版社名 ISBN
馬と仲良くなれる本 ドロシー=ヘンダーソン=ピンチ  恒星社厚生閣 9784769912644
馬と明日へ 杉本 りえ 作
結布 絵
ポプラ社 9784591171837
生き物を育成する仕事  ヴィットインターナショナル企画室 編 ほるぷ出版 9784593101955