私と本
星空を届けたい
5時間(読⑤)

指導目標 日常的に読書に親しみ、読書が、自分の考えを広げることに役立つことに気づくことができる。(知・技(3)オ)
文章を読んで理解したことに基づいて、自分の考えをまとめることができる。(思・判・表C(1)オ)
文章を読んでまとめた意見や感想を共有し、自分の考えを広げることができる。(思・判・表C(1)カ)
学習活動 1
リード文を読み、自分の読書生活を振り返る。
「見通しをもとう」を見て、学習課題を設定し、学習計画を立てる。
ブックトーク」という読書活動を知る。
2 本を読むことをきっかけに、どのように知識や考えを広げたり深めたりしているかを話し合う。
3
印象深い本について、友達と話す。
これまでに読んだ中で、心に残っている本を想起し、その本がもつテーマについて、友達と話す。
4
テーマに着目して、複数の本を読む
P87「テーマと本の例」やP280「本の世界を広げよう」を参考に、一つのテーマに関する複数の本について、並行読書を始めてもよい。
 5
「星空を届けたい」を読み、ブックトークの手順を確かめる。
「星空を届けたい」を読んで、心に残ったことを交流する。
P88「ブックトークの例」を読み、初め-中-終わりの構成で、テーマに沿って本を紹介することを理解する。
6 ブックトークをする。 
7
学習を振り返る。
 P88「読書に親しむために」を読み、今後どのように本と関わっていきたいかを考える
読書に親しむために
 本を読んで知ったことを、自分の生活に行かす。
本に書かれていたことを、インターネットなどで更に調べる。 
同じテーマの本を複数読み、自分の考えを深める。 
評価基準 知技 日常的に読書に親しみ、読書が、自分の考えを広げることに役立つことに気づいている。((3)オ)
思判表
「読むこと」において、文章を読んで理解したことに基づいて、自分の考えをまとめている。(C(1)オ)
「読むこと」において、文章を読んでまとめた意見や感想を共有し、自分の考えを広げている。(C(1)カ)
進んで読書が自分の考えを広げることに役立つことに気づき、これまでの学習をいかしてブックトークをしようとしている。
この本読もう 
書名 著作者名 出版社 ISBSN
タイムトラベルはできる? 時間の大研究 池内 了 監修 PHP研究所 9784569782775
10分で読めるわくわく科学 脳のひみつ 心のふしぎ 林 成之 監修 成美堂出版 9784415328195
時間ってなに? 流れるのは時? それともわたしたち? クリストフ=ブトン  岩崎書店 9784265079162
12歳の少女が見つけたお金のしくみ 泉  美智子  宝島社 9784299005052
グレタのねがい 地球をまもり 未来に生きる ヴァレンティナ=キャメリニ  西村書店 9784867060070
森へ 星野 道夫 福音館書店 9784834012279
自然に学ぶくらし① 自然の生き物から学ぶ 石田 秀輝  さ・え・ら書房 9784378024615
バッテリー あさの あつこ KADOKAWA 9784043721016
風をつかまえたウィリアム ウィリアム=カムクワンバ/ブライアン=ミーラー  さ・え・ら書房 9784378041346
チェンジ! パラアスリートを撮り続けて、ぼくの世界は変わった 越智 貴雄 くもん出版 9784774331621
ヒロシマのいのち 指田 和  文研出版 9784580822764
アハメドくんのいのちのリレー 鎌田 實 集英社 9784087814712
武器より一冊の本をください 少女マララ・ユスフザイの祈り ヴィヴィアナ=マッツァ 金の星社 9784323072821
オランウータンに会いたい 久世 濃子  あかね書房 9784251073105
すごいぞ!進化 はじめて学ぶ生命の旅 アンナ=クレイボーン  NHK出版 9784140361382
鳥のいる地球はすばらしい―人と生き物の自然を守る 国松 俊英  文溪堂 9784799901977
美術ってなあに?“なぜ?”から広がるアートの世界 スージー=ホッジ  河出書房新社 9784309257242
未来をはこぶオーケストラ 福島に奇跡を届けたエル・システマ 岩井 光子  汐文社 9784811323770
岡本太郎 芸術という生き方 平野 暁臣  あかね書房 9784251046116
五感の力でバリアをこえる  成松 一郎  大日本図書 9784477019949
星空を届けたい~出張プラネタリウム、はじめました!~ 髙橋 真理子  ほるぷ出版 9784593100170
項目 系統表へ