指導目標 |
◎ |
第5学年までに配当されている漢字を書き、文や文章の中で使うことができる。(知・技(1)エ) |
・ |
書き表し方などに着目して、文や文章を整えることができる。(思・判・表B(1)オ) |
課題文 |
絵の中のまほう使いは、どんなぼうけんをするのでしょう。作家になったつもりで、物語を書きましょう。 |
学習活動 |
1 |
教科書の絵を見て、絵の中の魔法使いを主人公にした冒険物語のストーリーを考える。 |
2 |
提示された言葉を使い、5年生までに習った漢字を正しく用いて、魔法使いが冒険する物語を書く。 |
評価規準 |
知技 |
第5学年までに配当されている漢字を書き、文や文章の中で使っている。((1)エ) |
思判表 |
「書くこと」において、書き表し方などに着目して、文や文章を整えている。(B(1)オ) |
態 |
積極的に第5学年までに配当されている漢字を使い、これまでの学習をいかして物語を書こうとしている。 |
|