漢字の広場④ 1時間(書①)

指導目標 第5学年までに配当されている漢字を書き、文や文章の中で使うことができる。(知・技(1)エ)
書き表し方などに着目して、文や文章を整えることができる。(思・判・表B(1)オ)
課題文 テレビ局で見学したことについて、家の人に分かりやすく伝える文章を書きましょう。
学習活動 1 教科書の絵を見て、テレビ局の様子や出来事を想像する。
2 提示された言葉を使い、5年生までに習った漢字を正しく用いて、どこで、どんなことが行われていたかなど、見学したことを家の人に分かりやすく伝える文章を書く。
評価規準 知技 第5学年までに配当されている漢字を書き、文や文章の中で使っている。((1)エ)
思判表 「書くこと」において、書き表し方などに着目して、文や文章を整えている。(B(1)オ)
積極的に第5学年までに配当されている漢字を使い、これまでの学習をいかして文章を書こうとしている。