指導目標 |
◎ |
第5学年までに配当されている漢字を書き、文や文章の中で使うことができる。(知・技(1)エ) |
・ |
書き表し方などに着目して、文や文章を整えることができる。(思・判・表B(1)オ) |
学習活動 |
1 |
教科書の絵を見て、商店街の通りやお店の中の様子、人々の会話を想像する。 |
2 |
提示された言葉を使い、5年生までに習った漢字を正しく用いて、商店街の様子を表す文章を書く。 |
評価規準 |
知技 |
第5学年までに配当されている漢字を書き、文や文章の中で使っている。((1)エ) |
思判表 |
「書くこと」において、書き表し方などに着目して、文や文章を整えている。(B(1)オ) |
態 |
積極的に第5学年までに配当されている漢字を使い、これまでの学習をいかして文章を書こうとしている。 |
|