朝のリレー(2時間)

指導目標 音声の働きや仕組みについて、理解を深めることができる。(知・技(1)ア)
言葉がもつ価値に気づくとともに、進んで読書をし、我が国の言語文化を大切にして、思いや考えを伝え合おうとする。(学びに向かう力、人間性等)
学習活動 1
詩を音読する。
詩に登場する国や街がどんなところか、また、そこで、どんな人が何をしているのか、情景を想像しながら音読する。
2
詩を読んで想像したことや、好きな言葉や表現を交流する。 
詩を読んで想像した情景や、好きな言葉や表現などをグループで交流し、どのように音読すれば、詩のよさが伝わるかを相談する。 
3
詩の特徴を生かして音読する。
詩のよさが伝わるように工夫して音読する。
グループで分担し、リレー形式で読ませてもよい。 
評価規準

音声の働きや仕組みについて、理解を深めている。((1)ア)
声の強弱、間の取り方、言葉の調子、声の高さを工夫しながら音読している。
音声の働きや仕組みについて進んで理解を深め、小学校での学習を生かして音読しようとしている。
あさの絵本 光村ライブラリー中学校編5