比喩で広がる言葉の世界(2時間)

指導目標 比喩などの表現の技法を理解し使うことができる。(知・技(1)オ)
文章の中心的な部分と付加的な部分、事実と意見との関係などについて叙述を基に捉え、要旨を把握することができる。(思・判・表C(1)ア)
言葉がもつ価値に気づくとともに、進んで読書をし、我が国の言語文化を大切にして、思いや考えを伝え合おうとする。(学びに向かう力、人間性等)
解説の文章を読み、理解したことや考えたことを報告したり文章にまとめたりする。(思・判・表C(2)ア)
「目標」や「学習の見通しをもとう」で本教材のねらいを確認し、学習の見通しをもつ。
学習活動 1
本文を通読する。
注意する語句・新出漢字を調べる。
二次元コード「漢字の練習」
2
文章の中心となる部分を見つけ、要旨を捉える。
筆者が、「比喩」をどのように定義しているかを確かめる。(課題1-①)
筆者が指摘している、比喩の二つの効果を簡潔にまとめる。(課題1-②)
文章の中心となる部分を見つけ、要旨をまとめる。(課題1-③)
3
比喩について理解を深める。(課題2)
P74の図を言葉で説明し、比喩を使うかどうかでどんな違いが出るかを考える。
4
生活への生かし方を考え、伝え合う。(課題3)
身の回りにある「比喩」や、「比喩の発想」が生かされた言葉を見つけて発表する。
5
学習を振り返る。
比喩」について初めて知ったことや、改めて気づいたことを挙げる。
この文章は、何の、どんなことについて説明した文章だったか、簡潔にまとめる。
友達が発表した「比喩」や「比喩の発想」が生かされた言葉の中から気に入ったものを一つ選び、どんなときに使えるか考える。
評価規準

比喩などの表現の技法を理解し使っている。((1)オ)
文中で使われている比喩の文脈上の意味を理解している。




「読むこと」において、文章の中心的な部分と付加的な部分、事実と意見との関係などについて叙述を基に捉え、要旨を把握している。(C(1)ア)
各段落の役割を理解し、要旨を捉えている。
進んで比喩について理解し、学習課題に沿って言葉について考えを深めようとしている。
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