指導目標 |
◎ |
文章の中心的な部分と付加的な部分、事実と意見との関係などについて叙述を基に捉え、要旨を把握することができる。(思・判・表C(1)ア) |
◎ |
表現の効果について、根拠を明確にして考えることができる。(思・判・表C(1)エ) |
◎ |
話題や展開を捉えながら話し合い、互いの発言を結び付けて考えをまとめることができる。(思・判・表A(1)オ) |
◎ |
目的や意図に応じて、集めた材料を整理し、伝えたいことを明確にすることができる。(思・判・表B(1)ア) |
◎ |
読み手の立場に立って、表記や語句の用法、叙述のしかたなどを確かめて、文章を整えることができる。(思・判・表B(1)エ) |
◎ |
比喩、反復、倒置、体言止めなどの表現の技法を理解し使うことができる。(知・技(1)オ) |
◎ |
音読に必要な文語のきまりを知り、古典の世界に親しむことができる。(知・技(3)ア) |
◎ |
言葉がもつ価値に気づくとともに、進んで読書をし、我が国の言語文化を大切にして、思いや考えを伝え合おうとする。(学びに向かう力、人間性等) |
★ |
説明の文章を読み、理解したことや考えたことを報告したり文章にまとめたりする。(思・判・表C(2)ア) |
★ |
互いの考えを伝えるなどして、少人数で話し合う。(思・判・表A(2)イ) |
★ |
行事の案内や報告の文章を書くなど、伝えるべきことを整理して書く。(思・判・表B(2)イ) |
学習活動 |
1 |
P263-266の問題に取り組む。 |
・ |
40分を目安に問題を解く。 |
・ |
解き終わったら、解答と採点基準を確認し、自己採点をする。 |
◇ |
タブレットやパソコンで問題に取り組んだり、解答を確認したりさせるとよい。 |
→ |
二次元コード「タブレットやパソコンで問題に取り組もう」 |
◇ |
「話す力聞く力」の問題を解くときには、教科書の文章を読ませてもよいが、二次元コードから動画を見せ、メモを取らせるほうが望ましい。 |
→ |
二次元コード「山登りのルートについて」 |
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2 |
P262の二次元コードから、発展問題に取り組む。 |
→ |
二次元コード「タブレットやパソコンで問題に取り組もう」 |
→ |
40分を目安に問題を解く。 |
・ |
解き終わったら、解答と採点基準を確認し、自己採点をする。 |
|
3 |
振り返る。 |
・ |
間違ったところを改めて見直したり、それぞれの設問に関連する教材に立ち戻って、学習の要点を確認したりする。 |
→ |
P45カギ「段落の役割に着目する」 |
→ |
P227カギ「表現の効果を考える」 |
→ |
P189「進め方について考えよう」 |
→ |
P193カギ「話題や展開を捉えて話し合う」 |
→ |
P118「読み手の立場に立つ」 |
→ |
P116カギ「必要な情報を明確に伝える」 |
→ |
P169「古典の言葉」 |
→ |
P68「言葉3 さまざまな表現技法」 |
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評価規準 |
思
・
判
・
表 |
・ |
「読むこと」において、文章の中心的な部分と付加的な部分、事実と意見との関係などについて叙述を基に捉え、要旨を把握している。(C(1)ア) |
→ |
本文中の「発酵」の説明を適切に抜き出している。 |
・ |
「読むこと」において、表現の効果について、根拠を明確にして考えている。(C(1)エ) |
→ |
擬人法の表現の効果について、本文に基づいて書いている。 |
・ |
「話すこと聞くこと」において、話題や展開を捉えながら話し合い、互いの発言を結び付けて考えをまとめている。(A(1)オ) |
→ |
「山登りのルートについて」の話し合いの展開を捉え、互いの発言を結び付けて考えをまとめている。 |
・ |
「書くこと」において、目的や意図に応じて、集めた材料を整理し、伝えたいことを明確にしている。(B(1)ア) |
→ |
案内文で、項目ごとに伝えたいことを整理して明確に書いている。 |
・ |
「書くこと」において、読み手の立場に立って、表記や語句の用法、叙述のしかたなどを確かめて、文章を整えている。(B(1)エ) |
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知
・
技 |
→ |
小学六年生を想定して、わかりやすい表現に書き換えている。 |
・ |
比喩、反復、倒置、体言止めなどの表現の技法を理解し使っている。((1)オ) |
→ |
比喩の表現技法を理解し、使っている。 |
・ |
音読に必要な文語のきまりを知り、古典の世界に親しんでいる。((3)ア) |
→ |
音読に必要な文語のきまりについて理解している。 |
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態 |
今までの学習を生かして、それぞれの学習課題に粘り強く取り組もうとしている。 |
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