本は世界への扉/天、共に在り/極夜行 |
読書案内 本の世界を広げよう(1時間) |
指導目標 | ◎ | 自分の生き方や社会との関わり方を支える読書の意義と効用について理解することができる。(知・技(3)オ) | |||||||||||||||
◎ | 文章を読んで考えを広げたり深めたりして、人間、社会、自然などについて、自分の意見をもつことができる。(思・判・表C(1)エ) | ||||||||||||||||
◎ | 言葉がもつ価値を認識するとともに、読書を通して自己を向上させ、我が国の言語文化に関わり、思いや考えを伝え合おうとする。(学びに向かう力、人間性等) | ||||||||||||||||
★ | ノンフィクションを読み、理解したことや考えたことについて討論したり、文章にまとめたりする。(思・判・表C(2)ア) | ||||||||||||||||
リード文や「学習の見通しをもとう」で本教材のねらいを確認し、学習の見通しをもつ。 | |||||||||||||||||
学習活動 | 1 |
|
|||||||||||||||
2 |
|
||||||||||||||||
評価規準 | 知 ・ 技 |
|
|||||||||||||||
思 ・ 判 ・ 表 |
|
||||||||||||||||
態 | 進んで読書の意義と効用について理解し、今までの学習や経験を生かして、ノンフィクションを読んで考えたことをまとめようとしている。 | ||||||||||||||||
極夜行 | |||||||||||||||||
|