指導目標 |
◎ |
理解したり表現したりするために必要な語句の量を増し、語感を磨き語彙を豊かにすることができる。(知・技(1)イ) |
◎ |
言葉がもつ価値を認識するとともに、読書を通して自己を向上させ、我が国の言語文化に関わり、思いや考えを伝え合おうとする。(学びに向かう力、人間性等) |
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リード文や「学習の見通しをもとう」で本教材のねらいを確認し、学習の見通しをもつ。 |
学習活動 |
1 |
朗読音声を聴き、言葉の響きやリズムを味わう。 |
・ |
近代に作られた文語定型詩を聴き、響きやリズムなどについて気づいたことを話し合う。 |
→ |
二次元コード「朗読音声」 |
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2 |
語句の意味や表現に込められた作者の思いを読み取り、感じたことを発表し合う。 |
・ |
詩に描かれた情景と詩の中の人物の心情を想像する。 |
◇ |
「初恋」という詩から読み取った思いと自分の経験とを結び付けて想像させる。 |
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評価規準 |
知
・
技 |
理解したり表現したりするために必要な語句の量を増し、語感を磨き語彙を豊かにしている。((1)イ) |
→ |
言葉の響きやリズムを味わいながら詩に親しんでいる。 |
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態 |
進んで語感を磨き、今までの学習を生かして作品を読んだり自分の考えを述べたりしようとしている。 |
初恋 (声にだすことばえほん) |
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