「天璋院・篤姫」の故郷へ


2008.10.2 長崎→鳥栖→鹿児島   
鹿児島県歴史資料センター黎明館「篤姫展」     (泊まり) 
2008.10.3 知覧 : 知覧武家屋敷・特攻平和会館・ホタル館
鹿児島 : 仙巌園・尚古集成館・石橋記念公園    (泊まり)
2008.10.4 仙巌園・ドルフィンポート「篤姫館」
鹿児島→鳥栖→長崎


旅の思い出はこちらから

鶴丸城跡 仙巌園 知覧 new! ドラマ「篤姫


旅の裏話
 「天璋院・篤姫展」を見たいと思ったのが発端です。九州国立博物館へのつもりが、最後の「篤姫展」となった鹿児島へ行きました。
 10月1日は結婚記念日です。“家でメソメソしているより”と思いたったのですが、台風のため、出発を一日延期しました。雨女どころか、台風女に格上げです。(笑)
 九州新幹線「つばめ」に始めて乗りました。。座席は木と西陣織りで作られていて、ぬくもりがあります。ブラインドが薄い木片(桜)で出来ているのには、本当にびっくりしました。
 ホテルがとても気に入りました。すぐにその気になるおばさん、500円出してホテルの会員になりました。\(^o^)/利用するのでしょうか・・・?

 旅行を後押ししてくださったアカショウビン様とお会いしました。二人ともメールを公開していないので、段取りは大変でした。でも、『オフ会』とやらを始めて経験し、、ネットの幅がぐ〜んと広がった感じです。(*^。^*)
 写真を撮っていると、ゆっくりと見学が出来ません。今回は写真をほとんど撮りませんでした。そのために、ページ作りが難しいです。

 「知覧特攻平和会館」へ続く桜並木には、特攻隊員の名前を刻んだ灯篭が亡くなられた数だけ(タクシーの運転手さんの話)建てられています。いろんな思いを込めて、壁紙には桜をお借りしました。


壁紙はPIPOさんからお借りしています。