思いうかべたことをもとに、お話をしょうかいしよう
みきのたからもの 10時間(読⑩)

あらすじを書く活動は、この単元が初めてなので、しっかり押さえましょう。
指導目標  場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像することができる。(思・判・表C(1)エ)
文の中における主語と述語との関係に気づくことができる。(知・技(1)カ) 
読書に親しみ、いろいろな本があることを知ることができる。(知・技(3)エ)
場面の様子や登場人物の行動など、内容の大体を捉えることができる。(思・判・表C(1)イ)
学習活動
学習の見通しをもつ。
P57 を見て、カードの持ち主やみきのたからものは何かを予想する。
教材文を読み、「といをもとう」「もくひょう」を基に学習課題を設定し、学習計画を立てる。
 2
教師の範読を聞き、初発の感想を書いて交流する。
あらすじをまとめる
・だれが ・何をしたか ・どんなできごとがおこったか 
登場人物の様子や行動を、言葉や挿絵を手がかりにしてつかむ。
 3
P70-71 の「ふかめよう」の設問について、言葉や挿絵を手がかりに行動をつかみ、その理由や言い方、様子を想像したり考えたりする。
自分の考えをもち、友達と比べてみる
文章例を参考に、家の人にこのお話を紹介する文章を書く
自分が好きなところが伝わるように書く。
書いた文章を友達と読み合い、「いいな。」と思うところを伝え合う。
 5
学習を振り返る。
「ふりかえろう」で単元の学びを振り返るとともに、「たいせつ」「いかそう」で身につけた力を押さえる。
「この本、読もう」で読書への意欲をもつ。
評価規準 知技
文の中における主語と述語との関係に気づいている。((1)カ)
読書に親しみ、いろいろな本があることを知っている。((3)エ)
思判表
「読むこと」において、場面の様子や登場人物の行動など、内容の大体を捉えている。(C(1)イ)
「読むこと」において、場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像している。(C(1)エ)
態度 登場人物の様子を具体的に想像することに積極的に取り組み、学習の見通しをもってお話を紹介する文を書こうとしている。
この本読もう
書名 著作者名 出版社 ISBN
うちゅうじんだぞ おとうとうさぎ!  ヨンナ=ビョルンシェーナ  クレヨンハウス 9784861013928
宇宙人がいた やまだ ともこ  金の星社 9784323074726
わんぱくだんの ロボットランド ゆきの ゆみこ/上野与志  ひさかたチャイルド 9784893255860
おそうじロボットのキュキュ こもり まこと 偕成社 9784033500805
かげパ 富安 陽子  ひさかたチャイルド 9784865491869
かいじゅうでんとう 木村 裕一  あかね書房 9784251007322
カリキュラム Topへ   学年年間 一覧表へ