お話を 読んで、しょうかいしよう
 スイミー 9時間(読⑨)

“好きな場面と、その理由を書く”活動は、読書感想文を書くはじめの1歩です。
指導目標  場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像することができる。(思・判・表C(1)エ)
身近なことを表す語句の量を増し、語彙を豊かにすることができる。(知・技(1)オ)
学習活動 1
学習の見通しをもつ。
P67 を見て、どのような物語か想像する。
教材文を読み、「といをもとう」「もくひょう」を基に学習課題を設定し、学習計画を立てる。
2 「好きだな」と思ったところを中心に、初発の感想を書き、交流する。
3
教材文を読み、五つの場面を確かめる。
それぞれの場面の内容を確認する。
どんなことが起こったのか。
4
それぞれの場面でのスイミーの様子を表す言葉に着目して読む。
スイミーがしたことや見たこと、思ったことを表す言葉を見つけながら読む。
たとえを使った情景描写のおもしろさを想像しながら読む。
5 それぞれの場面でのスイミーの様子が伝わるように、スイミーの言ったことを音読する。
6
好きな場面と、その理由を書き、友達と伝え合う。
どんな話し方をすればよいか、P79 の例を参考に伝え合う。
7
学習を振り返る。
「ふりかえろう」で単元の学びを振り返るとともに、「たいせつ」「いかそう」で身につけた力を押さえる。 
「この本、読もう」で読書への意欲をもつ。
評価規準 知技 身近なことを表す語句の量を増し、語彙を豊かにしている。((1)オ)
思判表
「読むこと」において、場面の様子や登場人物の行動など、内容の大体を捉えている。(C(1)イ)
「読むこと」において、場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像している。(C(1)エ)
態度 粘り強く場面の様子に着目して登場人物の行動を想像し、学習課題に沿って自分の好きな場面を伝え合おうとしている。
この本読もう 〈ようすを思いうかべながら、レオ=レオニさんのお話をたのしみましょう。〉
書名 作者 出版社 ISBN 
さかなは さかな レオ=レオニ 作
谷川 俊太郎 訳 
好学社  9784769020042
コーネリアス 9784769020158
アレクサンダとぜんまいねずみ 9784769020059 
フレデリック 9784769020028
ひとあし ひとあし 9784769020066
スイミー 9784769020011 
おすすめ
書名 作者 出版社 ISBN 
せかいいちおおきなうち レオ=レオニ 作
谷川 俊太郎 訳
好学社 9784769020035
あいうえおのき 9784769020127
カリキュラム Topへ   学年年間 一覧表へ