”場面をくらべながらくわしく読んで物語の感想を書く”この単元の活動は、読書感想文につながります。 |
指導目標 |
◎ |
様子や行動、気持ちや性格を表す語句の量を増し、話や文章の中で使い、語彙を豊かにすることができる。(知・技(1)オ) |
◎ |
文章を読んで理解したことに基づいて,感想や考えをもつことができる。(思・判・表C(1)オ) |
○ |
登場人物の気持ちの変化や性格、情景について、場面の移り変わりと結び付けて具体的に想像することができる。(思・判・表C(1)エ) |
学習活動 |
1 |
学習の見通しをもつ。 |
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P13 を見て、どのような物語なのかを想像する。 |
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教材文を読み、「問いをもとう」「もくひょう」を基に、学習課題を設定し、学習計画を立てる。 |
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2 |
第1場面と第4場面の「かげおくり」の様子を比べ、共通点や相違点を確かめる。 |
・ |
二つの「かげおくり」の間には、どのような出来事があったかを考える。 |
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3 |
第1場面から第4場面までの「ちいちゃん」の気持ちの変化を想像する。 |
・ |
行動や様子を表す言葉から、「ちいちゃん」の気持ちを想像する。 |
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4 |
第5場面があることで、どんなことが分かるかを考える。 |
5 |
「ちいちゃんのかげおくり」を読んで感じたことを、理由とともに文章にまとめる。 |
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P29「まとめ方のれい」を参考にして、場面を比べて読んだり、詳しく読んだりして感じたことを、ノートに書く。 |
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初発の感想を読み返し、学習後の感想の違いを考える。 |
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6 |
友達と感想を読み合う。 |
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感じ方の共通点や相違点について交流する。 |
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7 |
学習を振り返る。 |
・ |
初発の感想と比べて、どのような読みの変容があったかを伝え合う。 |
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「ふりかえろう」で単元の学びを振り返るとともに、「たいせつ」「いかそう」で身につけた力を押さえる。 |
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単元で身につけた力をいかして、P144「メロディ―大すきな わたしのピアノ」を読むことを確かめる。 |
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「この本、読もう」で読書への意欲をもつ。 |
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評価規準 |
知技 |
様子や行動,気持ちや性格を表す語句の量を増し,話や文章の中で使い,語彙を豊かにしている。((1)オ) |
思判表 |
・ |
「読むこと」において、登場人物の気持ちの変化や性格、情景について、場面の移り変わりと結び付けて具体的に想像している。(C(1)エ) |
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「読むこと」において、文章を読んで理解したことに基づいて、感想や考えをもっている。(C(1)オ) |
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態度 |
文章を読んで理解したことに基づいて、進んで感想や考えをもち、学習課題に沿って物語を読んだ感想をまとめようとしている。 |
この本よもう |
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出典 |
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