指導目標 |
◎ |
漢字が、へんやつくりなどから構成されていることについて理解することができる。(知・技(3)ウ) |
学習活動 |
1 |
「へん」「つくり」を知る。
・ |
P130 を参考に、2枚のカードを組み合わせて漢字を作る。 |
・ |
P131 の設問に取り組み、国語辞典などで確かめる。 |
|
2 |
「へん」「つくり」以外の漢字の組み立てを知る。
・ |
P132 を参考に、2枚のカードを組み合わせて漢字を作る。 |
・ |
P133 の設問に取り組み、国語辞典などで確かめる。 |
|
評価規準 |
知技 |
漢字が、へんやつくりなどから構成されていることについて理解している。((3)ウ) |
態度 |
漢字がへんやつくりなどから構成されていることについて粘り強く理解し、学習課題に沿って漢字の構成を捉えようとしている。 |
|