国語辞典を使おう 2時間(知・技②)

指導目標 辞書の使い方を理解し使うことができる。(知・技(2)イ)
学習活動 1
国語辞典を使うときについて考える。
「問いをもとう」を基に、どのようなときに国語辞典を使うのかを考える。
2
国語辞典の見方を理解する。
国語辞典を開いたり、P38 の二次元コードを参考にしたりして、「国語辞典のれい」の内容を確かめる。
3
見出し語の見つけ方を理解する
国語辞典では、どのような決まりで言葉が示されているかを知る。
4
言葉の意味を調べる。
P40 の設問に取り組み、示されているいろいろな語を辞書で引く。
調べて分かった意味をノートにまとめる。
評価規準 知技 辞書の使い方を理解し使っている。((2)イ)
態度 進んで辞書の使い方を理解し、学習課題に沿って国語辞典を使おうとしている。
カリキュラム Topへ   学年年間 一覧表へ