漢字の成り立ち 2時間(知・技②)

指導目標 漢字の由来、特質などについて理解することができる。(知・技(3)ウ)
学習活動 1 漢字の成り立ちについて知る。
漢字には、大きく分けて四つの成り立ちがあることを、例とともに確認する。 
2 設問1に取り組む。
漢字辞典を使って、形声文字について確かめる。 
3 設問2に取り組む。
漢字辞典を使って、4種類の漢字の成り立ちについて確かめる。 
4 学習を振り返る。
評価規準 知技 漢字の由来、特質などについて理解している。((3)ウ)
態度 進んで漢字の由来、特質などに関心をもち、学習課題に沿ってそれらを理解しようとしている。
カリキュラム Topへ     学年年間 一覧表へ