やなせたかし――アンパンマンの勇気
5時間(読⑤)

指導目標 日常的に読書に親しみ、読書が、自分の考えを広げることに役立つことに気づくことができる。(知・技(3)オ)
文章を読んで理解したことに基づいて、自分の考えをまとめることができる。(思・判・表C(1)オ)
登場人物の相互関係や心情などについて、描写を基に捉えることができる。(思・判・表C(1)イ)
学習活動 1
学習の見通しをもつ。
P171 を読み、やなせたかしについて、知っていることを出し合う。
教材文を読み、「問いをもとう」「目標」を基に学習の見通しをもつ。
P181「この本、読もう」も参考にしながら、興味のある伝記を選ぶ。
2
伝記に取り上げられている出来事を確かめる。
P182 下段「伝記の表現」から、特色を知る。
それぞれの出来事で「たかし」がしたことや考えたこと、人生における意味を確かめる。
3 「たかし」の考え方や、筆者が「たかし」をどんな人物だと考えているかについて、抜き出して、年表などにまとめて書く。
4 「たかし」の行動や考え方について、自分の考えを書く。
5 選んで読んだ本(伝記)について、考えたことを200字程度で書く
6 書いた文章を読み合い、感想を伝え合う。
7
学習を振り返る
「ふりかえろう」で単元の学びを振り返るとともに、「たいせつ」で身につけた力を押さえる。
評価規準 知技 日常的に読書に親しみ、読書が、自分の考えを広げることに役立つことに気づいている。((3)オ)
思判表
「読むこと」において、登場人物の相互関係や心情などについて、描写を基に捉えている。(C(1)イ)
「読むこと」において、文章を読んで理解したことに基づいて、自分の考えをまとめている。(C(1)オ)
態度 積極的に文章を読んで理解したことに基づいて自分の考えをまとめ、学習課題に沿って、考えたことを交流しようとしている。
この本読もう  〈伝記は、実在の人物の人生を描いた読み物です。ふつう、特徴的ないくつかの出来事を取り上げて、時間を追って書かれています。興味を持った人物の伝記を、今の自分と関わらせながら読んでみましょう。
書名 著作者名 出版社 ISBN
猿橋勝子【女性科学者の先駆者】 清水 洋美  汐文社 9784811327372
ヒロシマをのこす 平和記念資料館をつくった人・長岡省吾 佐藤 真澄  汐文社 9784811325002
牧野富太郎  植物の神様といわれた男 横山 充男  くもん出版 9784774332000
知里幸恵物語 アイヌの「物語」を命がけで伝えた人 金治 直美 PHP研究所 9784569785646
マザー・テレサ あふれる愛 沖 守弘 講談社 9784061832725
スティーブ・ジョブズ パム=ポラック/メグ=ベルヴィソ ポプラ社 9784591128503
勇気の花がひらくとき やなせたかしとアンパンマンの物語 梯 久美子 フレーベル館 9784577043059
やなせたかし 愛と勇気を子どもたちに 中野 晴行 あかね書房 9784251046031
やなせたかし おとうとものがたり やなせ たかし フレーベル館 9784577042595
何のために生まれてきたの?  希望のありか やなせ たかし PHP研究所 9784569783000