季節のしおり 秋

指導目標 事象や行為、心情を表す語句の量を増すとともに、語感を磨き語彙を豊かにすることができる。(知・技(1)ウ)
言葉がもつ価値に気づくとともに、進んで読書をし、我が国の言語文化を大切にして、思いや考えを伝え合おうとする。(学びに向かう力、人間性等)
秋の植物や動物にまつわる言葉や、秋の情景を詠んだ詩や和歌、俳句を味わい、伝統的な言語文化に親しむ。
P62「空の詩 三編」、P228「構成や描写を工夫して書こう」などの資料として用いてもよい。
秋をテーマにした他の詩歌を探し、交流させることもできる。
評価規準

事象や行為、心情を表す語句の量を増すとともに、語感を磨き語彙を豊かにしている。((1)ウ)
作品中の「秋」を感じさせる言葉に着目し、情景を想像している。
伝統的な言語文化に関するこれまでの学習を生かして、積極的に語感を磨き、言語文化を大切にしようとしている。