季節のしおり 秋
指導目標 | ・ | 事象や行為、心情を表す語句の量を増すとともに、語感を磨き語彙を豊かにすることができる。(知・技(1)ウ) | ||||
・ | 言葉がもつ価値に気づくとともに、進んで読書をし、我が国の言語文化を大切にして、思いや考えを伝え合おうとする。(学びに向かう力、人間性等) | |||||
・ | 秋の植物や動物にまつわる言葉や、秋の情景を詠んだ詩や和歌、俳句を味わい、伝統的な言語文化に親しむ。 | |||||
◇ | P62「空の詩 三編」、P228「構成や描写を工夫して書こう」などの資料として用いてもよい。 | |||||
◇ | 秋をテーマにした他の詩歌を探し、交流させることもできる。 | |||||
評価規準 | 知 ・ 技 |
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態 | 伝統的な言語文化に関するこれまでの学習を生かして、積極的に語感を磨き、言語文化を大切にしようとしている。 | |||||
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