11月12日「ニンテンドードリーム 2003 11/21 Vol-101感想その七」
つーか、違う。なぜ任天堂にTELすれば簡単に分かるような事を
しなかったのかという疑問と言うのが沸く。
書いていて、飽きてきたし(笑)もう、パート7だし。
最後にこれを書いてこの件を終わりとします。
「どう考えても自分よりは知識は上なんで、
勉強させられる事もあります。しかし、もうちょっとがんばってくれ。
僕はニンドリの編集に面接に行って落とされたことがあるんですよ!」
なんか、後、肝心のDVDに関してですが。
見て時間が経ちすぎて書く勢いを失いました。
その当時の事を思いだしますと、「なんで4800円で売らへんの?」です。
しかし、宮本茂の「ブルーグラス」だったっけ?を歌いシーンがないじゃないですか!
片手落ちですよ。そんなのカテジナさん並におかしいですよ!
編集のみなさん、どうかその部分をWinny(ry
11月11日「ニンテンドードリーム 2003 11/21 Vol-101感想その六」
つまりですね。発売前から気になってたんですよ。時計の電池が。
これまで、電池が積まれたハードはありました。
有名な奴でも、PCエンジンCD-ROMにメガCD、セガサターン、ドリームキャストと
あります。PCエンジンとメガCDは2次電池で約1ヶ月間持ちます。
セガサターンはボタン電池です。ドリームキャストは2次電池で
僕の経験では2週間程度しか持ちません。
そんなわけで電池がどうなるかというのは結構重要なんですよ。
ゲームキューブの取り扱い説明書を読んでも時計の電池に関しては
なんの説明もなされてないので、任天堂の広報にお電話したら、
1nsで返事がきまして、5年間ぐらい持つ事が分かったんです。
でもね。任天堂の質問箱で、写真が載ってたのですけれども
ハードを解体しないと電池を交換できないんですよ。
5年経つと、電池が切れるわけですよね。そういった場合、どうするんでしょうか?
任天堂に大量のゲームキューブが送られる事になるのでしょうか?
やっぱりユーザーで交換できるようにして欲しかったですね。
11月9日「ニンテンドードリーム 2003 11/21 Vol-101感想その五」
ようやく本題です。
の、その前に。すぎやまこういちが応援するのって卑怯だと思いません?(笑)
さて、創刊号から買ってる僕にとって、とっても気になるコラムがあります。
『デス仙人の教えてあ・げ・る』です。
時として、俺が教えてやろうか!と毒つきたくなる時があります(笑)。
それで今回、か〜な〜りきついを書こうかと思ったのですが。
「確認不足も何度かやってるし、いい転機なのかものう・・・。」
と書かれてしまっているので、表現をトーンダウンしてお送りします。
え〜と。今回はご存知ない方にも説明しますと、
任天堂の事やソフトやハードに関しての質問をデス仙人がお答えするというコーナーです。
人生にも相談に乗ってます。
それで、そのお答えが問題があるのです。
僕が印象に残ってるのが二つ。
まず、64DDの512Mbyte事件ですな。64DDとは書き換え可能の64Mbyteの磁気ディスクが使用できる
当時としては中容量のニンテンドウ64の周辺機器の一つです。読み込みのスピードが8倍速の
CD-ROMドライブに相当するのではなかったかな。勘の良い方は64Mbyteという数字を見てお分かりに
なられたと思うのですが。64Mbyteは512Mbitですよね。
それで、なぜだか知らないけれども、512Mbyteと勘違いして。
「プレイステーションのディスクの容量と大差ない」と書いてしまったわけです。
記憶が薄れているので正確ではないかもしれないけれども、大きく外してないと思います。
このコーナーの担当者は今までで3人いるらしいですが、いったい誰が書いたのでしょうね。
もう一つは、ゲームキューブ(以下GC)の時計の電池です。
なんの事かというと、GCには時計が装備されていて、それを動かすための
電池が確か、コントローラー入出力周辺にあったと思うのです。
それを・・・・なんだかよく覚えてないのだけれども、GCがずいぶん発売されて
ずいぶん後になるのに、GCの電池に関して凄く適当な事を書いてたのね。
それで、僕は思いましたよ。
ノ( / ̄lllllllllllllllllllllllll`ヽ、
lll( ノ´llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll`ヽ、
lllllll) ノ'lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll`l
丗ヲ /lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll`l
llllノ ノllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll,、ll|
llノ ノlllllllllllllllllllllllllllll/´ ̄`ヽllllllllllllllllllllllllllノ `、ll|
/ , |llllllllllllllllll_,-'´ ̄ ヽ、 `ヽ、lllllllllllllノ . Y
|l ,'´l`、lllllllllllノ _,-‐、 ヽヽ `l.`―‐'フ ,、|
llll`ヽ|llllllllll`、llノ´ ‐―、ヽ、 ヽ、 | | / ノ,→
lllllllllllllllllllllllll`l -、_ヽヽ、_`l 、 l /ン_/
‐ 、lllllllllllllllllllll`l `、`三ン、、ニ、´ノヽノ/フノ/
フlllllllll`l _,-'´ `ヽ//-´ | それはすでに俺がゲームキューブ発売日に
/llllllllllll|`ヽ、 ,'´´ _ : ) l通過した場所だ!
`|llllllllノ、 ヽ、,´ i´ ` `, ノ´
人 \ i´ヽ、 `,ヽ、_ノ ,´/
/::`、 `ン ン ,,-←三、-´ノ、'ノ
_,-/:::::::ヽ、 ヽ、 `、 `,ニ,‐--‐ヲ //l
''´:::`、:::::::::::::::ヽ、 `i 、_ヽヽ二二二ノ/ /
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11月8日
明日は選挙です。
私は、比例区で自民党。小選挙区で民主党の立候補を選びます。
本当は民主党でまとめたかったのですが、
遺憾ながらこうなりました。
「高速道路無料」と「田中大臣」がどうにも許せん(笑)。
なんか、俺にとっては民主党の選挙政策が完全に逆効果になってるというか。
「高速道路」に関しては、あの、儲けて欲しいのね。お金を。
利益で借金を返して欲しいわけです。
なのに無料化ですって。首都高を慢性的な渋滞に巻き込む気ですか。
後者は自民党の言う通りです。
でもさ、本当は両方ともダメなんだよね・・・・。
11月7日
眠いがな。それはともかく、野球の話ですが日本が勝ってよかったですな。
大リーグ抜きの大会なので、燃えませんがね。
11月5日「ニンテンドードリーム 2003 11/21 Vol-101感想その四」
鬱魂が俺の心に強烈に強まったその時、とっとと文章の続きを書きやがれ!
という精神に高まった!というわけで続きを書く。
しかしさ、コアユーザーを相手にする中小ゲーム企業とかはそこのあたりが肝要なわけです。
大手もね。大手企業の出すソフトが全て50万本クラスではないのですからね。
5000本いかないソフトなんて出してるわけですから。
そういうコアユーザーがいにくい任天堂ハードではソフトを出しづらく、
参入しずらいわけ。少なくとも、特別な待遇や心のつながりがないと
任天堂のみにソフトを出すわけにはいけない訳です。
故に、任天堂はコアユーザー向けのゲームを出して欲しいわけです!
それにね。これはちょっと違う話ですけれども。
現在、オタク業界は停滞してるのね。ヒット作品なんて存在しないものね。
, ─、, ──-、
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l (6-─□-□
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( \!!!!〉 ‖‖‖‖ < ̄ ̄> : ズガッ!!
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_三三 !i. l + + +ノ ノ三三_
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ヒット存在しないモンね(笑)。
そんな時代にオタク業界の目の肥えすぎた方々を萌え狂わせてごらんよ!
その際には、グッズで大もうけです。この場合はセガをお手本にして下さい。
間違ってもコナミを手本にしてはいけません(第一期ドラマシリーズ除く)。
任天堂にも実はそういうゲームを作りたい開発者がいっぱいいっぱいいるはずです。
宮本茂氏が葉鍵信者かもしれないじゃないですか。
杉森健と田尻智はその昔、ミンキーモモを書いてたそうですよ!
オタクの方々は「鼻持ちならなくて可愛げがない」という理由で
任天堂を嫌いな人が多いそうです。さぁ、是非ともコアユーザー向けの
ゲームを作りましょう!!
P・S
むつかしいギャグが続いたよな(笑)。次回は本題に入ります。
b>11月2日「ニンテンドードリーム 2003 11/21 Vol-101感想その三」
すまん。前日サボってしまった。最近やる気が起こらなくて(笑)。
では、続き。
「コアユーザー向けのソフトが足りない」
前、紹介してたジャンルがそうじゃないかと言われるでしょうが。
「アーマードコア」とかコーエーのゲームとかです。三国無双の方です。
それで思うわけです。任天堂がコアユーザー向けのゲーム作らないかなと。
つまりですね。たとえば、任天堂がサードパーティーにこのゲームを弊社でも
作って戴けないか?とお願いする。でもそのお願いが成功した場合でも、
カプコンのバイオハザードのみたいな特別な例を除いて、
同業他社でも、同じゲームが出るわけです。ナムコのリッジレーサーみたいに。
するとですね、ほとんどの場合、普及台数の大きいハードで一番ソフトが売られるわけです。
次の世代のハードでも、残念ながら少なくとも始めのうちは
ソニーと言うブランドの方が任天堂より上なんですから。また、負けましたから。
サードパーティーもね。セカンドパーティーもですね。
任天堂を見切りをつけるかもしれない。
当然、任天堂の魅力と言えば、ライトユーザーと家庭にアピールするゲームソフトですね。
個人的には、皆さんは思ってないかもしれないけど、チャレンジャーなところですね。
任天堂のやりたいことは、大勢の人々に受けるゲームを作りたいわけです。
更に今まで、ゲームなんてやったことのない人にもアピールするようなソフトを
作っていきたいわけです。間違いないです。僕の中の宮本が言いました!
故に優先度は、コアユーザーは低いわけです。
任天堂の話になると、脱線するわ、話は長くなるわ・・・・続く。
10月31日
話はとても遅かったですが。
日本シリーズは、予想を完全に外されました。
阪神がダイエー四タテを予想して、ダイエーがまず2連勝。
その後、ダイエーが四タテの予想にしたら、阪神の三連勝。
次の試合も阪神が勝って、優勝と思い、
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ヽ
/ ̄\ l \,, ,,/ | 阪神が四タテって言ったろ?
,┤ ト | (●) (●) | (言ってやった言ってやった)
| \_/ ヽ \___/ |
| __( ̄ | \/ ノ
ヽ___) ノ
というネタすら考えてたのに・・・・。
後、掲示板を新しい奴に代えた。書き込みをおながいします。
10月29日「ニンテンドードリーム 2003 11/21 Vol-101感想その二」
ゲームキューブには、ガンダムが足りませんな。というか、存在しない・・・・。
バンダイにぞんざいにされてます。
ガンダムと言えば、もう、オタクのデファクトスタンダードで、
なぜか、ネットを見てたりするとガノタばかり。パソコン雑誌もそうですな。
ガンダムのゲームも売れに売れてます。とっても当分の間だと思いますが。
ようやく、ハードウェアの性能の向上し、ガンダムの世界を再現できるようになったのと
当然、無視できないのは、優秀なメーカーに製作を委託するようになった事ですね(笑)。
PS2の始めのガンダムのクォリティーは衝撃的でした。ネットカフェでプレイしてよかった。
スマン、眠くなった(笑)
10月28日
今日は忙しかったのです。「さんま御殿」を見たりとか。
上の画像の説明をしてなかったですね。
任天堂の方々です。おわり(笑)。
分かる人にはすぐ分かっちゃいますし、分からない人にはどうでも良いと思いますから。
後、掲示板を変えます。変えたからと言って書き込みが増えるとは限りませんが。
10月26日「ニンテンドードリーム 2003 11/21 Vol-101感想その一」
気が付いたら毎コミつながりですな。
ニンテンドードリーム(以下ニンドリ)というのはアレです。
ごく普通の任天堂ファンからDQNな任天堂信者、いわゆる妊娠のご用達な
任天堂のハードで動くゲーム専用ゲーム雑誌です。
これでいいのかな?ウェブサイトはここ。オンラインで
購入するならばここ。
なぜか、10月27日午前1時現在OPERAでもIEでもサイトが見られないが。
この雑誌はインタビュー記事が良いです。といっても最近宮本茂のインタビューが読めなくて
残念ですが。お忙しいのでしょうが?ゲームキューブが売れなくて悩んでいるのでしょうか?
300万台を少し越えたぐらいでしたっけ?PCエンジンの普及台数と良い勝負じゃない。
売れなくて鬱なんでしょうか?田尻(ry。
・・・・しかしね、売れなくてもしょうがないですね。
物の価値が分からない方が多すぎますものね。
あのゲームの質の良さ、品性の良さ、出来の良さが分からないのが理解できないじゃしょうがないですね。
良き少年、健やかに育った大人にしか分からないこの世界。
これが分かる俺は正しい感性を持った人なのだな、と。
ピクミンは仕事の楽しさを教えてくれて、風のタクトは新しい表現を見せてくれたのですよ。
ハードも故障率も低ければ、壊れても修理費用も少ない。運がよければタダ!
でもさ、売れないのも仕方がないですものね。
「萌えがない」ですな。
まぁ、萌え系の主にアドベンチャーゲームはたいした販売本数じゃないと思いますが、
(5000本〜20000本かな)。
この層は他のジャンルのゲームもよく買ってくれて、中小のゲームメーカーには
心強い層ですね。しかし、最近このジャンルもヒットがないですね。
オタクがオタクらしく、秋葉原でビームサーベルやってないと寂しい感じがしますがという
西の端っこにお住まいのおいらには関係ないですが。
脱線続く。
10月25日「大佐・・・・眠いんです」
あかん。眠いし、やる気にならない。
やっぱり、三日連続ああいう文章書く気無くなりますな。
本当はニンドリの感想書く予定でしたが。
そういえば、PC-DIYの感想を書こうとしてずっと書けないですな。
書くと文章長いから。それでは、また明日。
10月24日「Jo_kubotaの自作PC119番の感想 〜第三回〜」
回想シーン
俺が始めて、自作したPCが動かない!どうして動かないのだろう?
購入した店に持っていく。
店員 「あの・・・・マザーボードにスペーサーが取り付いてなくって
直接ケースにくっついてるんだけど」
マザーをケースから外して動かしてみた。
店員 「あ、動いた。最近のマザーは丈夫だねぇ。普通壊れてるよ」
そうか!昔、ゲーセンでバイトしてた時、自前の基盤を
筐体に取り付けた時、壊れたのはそういう理由だったのか!
更にこのマシンを購入した時の事を付随して思い出す。
店員に「K6-2が動く初心者向けのマザーボード(つまりMVP3)はどれですか?
ああ、恥ずかしい過去だ。
ちなみに買ったのはAOPENのママンでした。
まぁ、回想シーンはともかく、
「自作初心者は卒業したと自分で思った人」
「自作関連の書物なんざ、どれもこれも同じさ!」
という方々に、特にオススメ。
詳しい詳細は下に書いております。幸いな事に多分発売されたばかり。
購入して、自分の自作パソコンの知識のワンランクアップを目指したりしましょう。
Jo_kubotaの自作PC119番 ISBN4-8399-1142-8
定価1800円
オンラインではここで買えます。
10月23日「「Jo_kubotaの自作PC119番の感想 〜第二回〜」
前回、説明不足なことがあった。
Jo_kubotaは、主にPC-DIYやパソコン批評等で
大活躍中で、SCCIの事やXeonの事を話したりしてます。
スタパ斎藤さんは、週刊アスキーやDos/VPOWERREPORT等で連載しております。
サイトを運営してないみたいなので、公認サイトへ。
まず、本作をなぜ買ったか。
ほら、HNは彼のクボタジョーさんだから、著作権料払わないといけないと思って(笑)。
とはいえ、1800円もします。内容もロクに確認せずに買いました。
「いわゆるどこにでもあるような、PC自作本だろうなぁ。」「あんまり勉強にならないよな・・・・」
「でも、彼の文章は面白いからいいや」とか考えつつ購入しました。
甘かった・・・・喪前らは
「SUPERMICROがハイエンドマザーボードを多くリリースしている事を知ってますか?
こちらは日本の正規代理店
「電源の+5vsbを知ってますか?自分が新しく買ったAntecの電源のスペック表にも載っていたが
私の目がそれを無視していた(笑)。」
「磁化ツールって・・・・なんだよ。」
私には、この本に載ってる事で知らない事が多すぎた!
「それはお前がただの厨房なだけだろ?」とかおっしゃるかたもおられるかたもいるかもしれません。」
でも、詳しい方にもオススメですよ。少なくともそこらに置いている自作関連の
本よりは濃いです。パソコンの工具に関しても言及してます。
わざわざクランプテスターの写真も載せてますし、写真と言えば、メモリのSPDチップの
拡大写真も載せています。僕もSPDチップの存在は知ってましたが、
SPDチップはメモリのどこに付いているものかを始めて知りました。
お笑いもあります。
「この本の読者には信じられない話かもしれないが、マザーボードスペーサーを
まったく取り付けずにマザーボードを直接シャーシに固定してしまうツワ者もいる。」
P88より引用。
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
「俺の事だ・・・・」
次回へ続く。
10月22日「Jo_kubotaの自作PC119番の感想 〜第一回〜」
え〜と。まず本題に入る前に。
今は後悔している(笑)「ロイヒのジョー」という自分のHNは、彼の名前が由来です。スマン。
ロイヒというのがいかんよね。
本来は、本サイトのタイトル「DABUN-KIJYUTU-PROCESSOR」は、
「この辺で俺の駄文出力プロセスを終了させていただく。」
スタパ斎藤著作「PC道〜the TAO of PC〜」ISDNISBN4-7561-1232-3 発行 アスキー出版局
定価1400円(本体1359円)P151より引用
から来ております。と詳しく書いても発行日が1996年6月11日なんで古本屋めぐりしか
現在は手に入れる方法はないのだけれど。ふゴ!ざまみよ。
ですから、HNはスタパ斎藤由来でないとおかしいのですが
すでにゲームラボに似たようなペンネームを使っている人いますしね。
ちなみにロイヒとはロイヒつぼ膏から来てます。
トップページはここです。
いつも僕がロイヒつぼ膏を持ち歩いているところからつけました。
さて、どうでもいい由来が今回の内容でした。次回が本題です。
10月21日「感謝と今後の方針と雑談」
毎日、最低でも30人以上の方々が見に来て下さっております。
ありがとうございます。
これまで4つのサイトを運営しておりましたが、最大30カウントという経験は
ありますが、最小30カウントというのは経験にありません。
大きいサイトの方からすれば、笑わせるでしょうが。
本サイトの製作動機は、自閉気味(笑)の自分の気分転換ではなく、
ふと、ある日思ったわけです。自分は2ちゃんねるやら優れたフリーウェアソフトを
タダで使用しているが、俺はただ使うだけなのかと。社会に貢献したいと(笑)。
というのが最初の動機であります。
それからは、「俺は任天堂信者だから任天堂関係のコンテンツを増やそうか」
「DTV板のITVC16スレだけの宣伝じゃ寂しいな」等と欲が出たわけです。
それで、今後のサイトの運営計画です。
申し訳ないがITVC16スレの方々には特にないです。新しいドライバーが出たり
新しい情報が出たら、まとめコンテンツにアップする、ぐらいの事しかありません。
レンタルサーバーを入れる予定ではありますのでドライバーの収納数が増えるかもしれませんが。
ただ、「DTV板に質問する前に」というコンテンツを予定しています。
トリビアは、自分の知識が増え次第発表します。
任天堂のファンの方には・・・・例のコンテンツの更新頻度をもっと高めたいよね。
すんません。
なぜ、以上のような話をする気になったかというと
ここから一番下バナーをクリックしてください。そういう事です。
それで、色々分かった事があります。
このサイトを見に来て下さるお客様の使用OSが圧倒的に
Win2000が多いことです。
そうだよね♪XPにする必要を感じないよね。
アクティベーション大嫌いだよね♪
マイクロソフトが大嫌いだよね♪
もう一つ、驚いたのはこのスレ「http://pc.2ch.net/test/read.cgi/avi/1022169992/」
にリンクが張られていた事です。誰だよ!
ありがとうございます。弊サイトご利用頂き、感謝感激であります。
話は変わりますが、DTV板に来てからの感想と言うと、
「荒れてないなぁ」「すげぇ知識力の持ち主ばかりだなぁ」です。
ゲームの「ハード・業界」→「旧シャア板」をえて、「プロ野球板」と「DTV板」に
流れ着いたわけですが、とても落ち着いて見られます。
過疎と言うわけでもなく、居心地が良い所ですね。
以上であります。
以下は雑感。
〇 ドリームスが今週で最終回。マガジンスペシャルに左遷らしい。
無理も無いよな。新連載の野球漫画のほうが面白いもん。
〇 今月号のバスタードを読んだ。氏ね、ハギ。
富樫以下じゃん。
〇 コンティニューを読んだ。セガ関係は読み飽きたなぁ。
それよか、ファミコン20周年記念の本が2500円もしますが。
〇 なぜ、ときメモぱずるだまの画像がトップページなのかと言うと
まず、このソフトがWin95時代のゲームで、Celeron300Aでもスピードが早くて
ゲームにならない。ここのソフトの
Alquadeというソフトを使って、処理速度を遅くするとゲーム速度が普通になったよ。
このソフトはアプリの速度を早めたり、遅くしたりできるみたいだよ。
試してみてはどうか?という文章を書いてみたかった模様。
〇 10月18日の日記の訂正
阪神の4たて→ダイエーの4たてに訂正(;´д⊂
10月20日
本日は、トップページのデザインを変えたり、コンテンツの一部修正を行いました。
しかし、今更音声入力が逆だと分かってもな・・・・
では、少しはやり(笑)のAAを張ってお休み
∧_∧ ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
(*´エカ`)(_____)
( つつ
(_⌒ヽ
⌒Y⌒ ,)ノ `J
ファサァ
∧_∧
( ´エカ`) ))
/つ( ̄`ヽO_ノ⌒ヽ
ノ ) \ ))
(__丿\ヽ :: ノ:::: )
丿 ,:' ))
(( (___,,.;:-−''"´``'‐'
堀内さん。
∧_∧ 二軍ヘッドって何するの?
(*´エカ`)
/ _ノ⌒⌒⌒`〜、_
( ̄⊂人 //⌒ ノ ヽ)
⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃
(敬称略)
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