|
◎ |
原因と結果など情報と情報との関係について理解することができる。(知・技(2)ア) |
◎ |
引用したり、図表やグラフなどを用いたりして、自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫することができる。(思・判・表B(1)エ) |
◎ |
目的に応じて、文章と図表などを結び付けるなどして必要な情報を見つけたり、論の進め方について考えたりすることができる。(思・判・表C(1)ウ) |
○ |
日常的に読書に親しみ、読書が、自分の考えを広げることに役立つことに気づくことができる。(知・技(3)オ) |
○ |
事実と感想、意見などとの関係を叙述をもとに押さえ、文章全体の構成を捉えて要旨を把握することができる。(思・判・表C(1)ア) |
|
1 |
学習の見通しをもつ。 |
・ |
P149 を見て、固有種について知っていることや、自然環境について関心のあることなどを話し合う。 |
・ |
教材文を読み、P158「問いをもとう」「目標」を基に、学習課題を設定し、学習計画を立てる。 |
|
2 |
「固有種が教えてくれること」を読むことで、初めて知ったことや興味をもったことを出し合う。 |
・ |
筆者の説明の工夫に着目して読んでいくことを確かめる。 |
|
3 |
文書の構成を整理して、内容を捉える。 |
・ |
「初め」「中」「終わり」のまとまりを確かめる。 |
・ |
筆者の考えの中心を捉える。 |
・ |
「中」のそれぞれの段落に見出しをつけて整理し、「中」を大きく二つに分ける。 |
・ |
文書の要旨を150 字以内でまとめる。 |
|
4 |
筆者が図表やグラフ、写真を使った意図と効果を考える。 |
・ |
P158「資料の効果を考えるときは」を読み、意図や効果を考えるときの手掛かりにする。 |
・ |
「固有種の生まれ方」「日本に固有種が多い理由」などを文章と、図表やグラフ、写真との関わりに注意しながら確かめる。 |
|
5 |
筆者の考えや説明の工夫について、資料の効果にもふれながら、自分の考えをまとめる。 |
・ |
図表やグラフ等の効果についてもふれる。 |
|
6 |
筆者の説明の工夫について、グループで伝え合う。 |
7 |
学校図書館などで、環境に関する図書を読み、内容や説明のしかたについて感想を伝え合う。 |
8 |
学習を振り返り、次の学習の見通しをもつ。 |
・ |
「たいせつ」で身につけた力を押さえる。 |
・ |
P160「問いをもとう」「目標」を基に、見通しをもつ。 |
|
9 |
前時までの学習をいかし、環境問題について自分の考えを書くことを確かめる。 |
・ |
「問いをもとう」の二次元コードから見られる動画を参考に、日本や世界にある環境問題の中で、特に解決したいものを考える。 |
|
10 |
統計資料を集め、自分の考えをもつ。 |
・ |
P161 二次元コードから、環境問題に関するさまざまな統計資料を見てみる。 |
・ |
統計資料とそこから分かることを紹介し合う。 |
・ |
P165「統計資料の読み方」を読んで参考にする。 |
|
11 |
自然環境を守ることについて、自分の考えをもつ。 |
・ |
作例を読み、自分の書く文章の見通しをもつ。 |
・ |
自分の考えの根拠に適した統計資料を決める。 |
|
12 |
「初め」「中」「終わり」の構成で、書くことを整理する 。 |
・ |
付箋紙やカードなどを使って、何を、どの順序で書くのかを決める。 |
|
13 |
グラフや表を用いて、考えを書く。 |
・ |
自分の考えに合った資料を用いて、文章を書く。 |
・ |
P162「グラフや表を用いて書くときは」、P163「グラフや表を用いて書くときの言葉」を読んで、説得力のある文章になるように工夫する。 |
・ |
書き上げたら読み返して、説得力がある文章になっているか確かめる。 |
|
14 |
書いた文章を友達と読み合い、説得力があるところについて、意見や感想を交流する。 |
15 |
学習を振り返る。 |
・ |
「ふりかえろう」で単元の学びを振り返るとともに、「たいせつ」「いかそう」で身につけた力を押さえる。 |
|
|
知技 |
・ |
原因と結果など情報と情報との関係について理解している。((2)ア) |
・ |
日常的に読書に親しみ、読書が、自分の考えを広げることに役立つことに気づいている。((3)オ) |
|
思判表 |
・ |
「書くこと」において、引用したり、図表やグラフを用いたりして、自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫している。(B(1)エ) |
・ |
「読むこと」において、事実と感想、意見などとの関係を叙述を基に押さえ、文章全体の構成を捉えて要旨を把握している。(C(1)ア) |
|
態 |
粘り強く文章と図表などを結び付けて読み、学習の見通しをもって、読み取った筆者の工夫をいかして統計資料を用いた意見文を書こうとしている。 |
この本読もう |
〈自然環境についての本〉
|
|