“意見文を書く” “スピーチをする”
までの道しるべ
                   
  6年  2月 今、私は、ぼくは
資料を活用して、自分の思いや考えを効果的に伝える。
  6年 2月 大切にしたい言葉
自分の思いを的確に伝える。
5年では、それまでに学習したことをふまえ、インタビューや資料を活用し、自分の考えを書き、感想を伝え合います。さらに6年では、自分の考えを人の考えと比較しながら、意見文を書き、スピーチに向けての学習が進められていきます。       6年1月知って欲しい、この名言
伝えたいことを、比べて選ぶ。
    6年 1月 「考える」とは
どのように自分の考えを伝えようとしているか、文章の特徴を明らかにする。
  6年11月 発見、日本文化のみりょく
日本文化のよさを伝える文章を書く。
                  6年 10月 みんなで楽しく過ごすために
目的や条件に応じて話し合う。 
                6年 9月 いちばん大事なものは
いろいろな考え方を聞いて、自分の考えにいかす。
              6年 7月デジタル機器と私たち
説得力のある構成で、提案する文章を書く.。
            6年 5月 笑うから楽しい
主張と事例の関係から、文章全体の構成を捉える。
          5年 2月 「子ども未来科」で何をする
「なるほど」「たしかに、そうだな」と思ってもらえるような、説得力のある提案をしよう 。    
       5年 12月 あなたはどう考える
意見文を書いて読み合い、感想を伝え合う 。   
  5年 11月 自然環境を守るために
資料の効果をいかして、関心のある環境問題について考えたことを書く。 
5年 9月 文章に説得力を持たせるには
意見文を書くときには、主張と根拠を明らかにし、説得力のある構成を考える。 
  5年 6月 みんなが使いやすいデザイン
調べて集めた情報を整理して、友だちに興味を持ってもらえる文章を書く。   
5年 5月 きいて、きいて、きいてみよう
インタビューをし合って「きくこと」の様々な側面について考える。