写真日記 (1)

ページ 1 / / / / / / / 8 / 9


鳥の巣を発見鳥の巣を発見 H16/4/18(日曜)
サイクリングの途中で木登りをした時に次男がみつけた鳥の巣です。小さな野鳥が残していったものでしょう。よく見ると,たいへんうまい具合に作られていています。内側は人の髪の毛ぐらいの細い繊維でできていて,外側は草や木の枝でじょうぶにできています。まるで編み物をしたみたいです。そして中には木の葉がならべてありました。これが木の枝にしっかりとからみついていたのです。野鳥はこんなに工作がうまいのかと感心してしまいました。


成体卵嚢発見!カスミサンショウウオの卵 H16/3/31(水曜)
卵は卵嚢(らんのう)という袋に包まれていています。近くでは大人のサンショウウオもみつけました。大人は逃がしてあげて,卵はしばらく観察することにしました。あとで「自然の部屋」で発表しますからね。


びわの袋かけびわの袋かけ H16/3/28(日曜)
わが家のびわの木は,小学生の子供たちと比べてもこれくらいの大きさしかありません。でも今年はりっぱに実をつけました。今の時期はびわ農家も袋かけをして,虫や鳥から実をまもります。びわ畑ではいっせいに袋がかけられて,遠くから見るとまるで一面に花が咲いたようになります。今日はサイクリングをして,川原大池で遊んだり,磯遊びもしました。もう海で泳いでいる小学生がいましたよ。


庭でキャンプ庭でキャンプ H16/3/14(日曜)
たまに庭でテントを張ってキャンプをしています。土曜の夜はこの中で寝ました。少しくらい寒くても,テントの中は暖かいので心配いりません。子供たちはこの小さな部屋が気に入っていて,いつもの土曜よりちょっとだけ夜ふかしをしました。こんな経験をしていると,どこに行っても寝ることができるでしょうね。今度は簡単にできる野外料理にも挑戦してみようと思っています。


バードウオッチングバードウオッチング H16/2/29(日曜)
元気になった子供たちと川原大池に行きました。ここにはいろんな種類の渡り鳥がやってくるみたいです。鳥たちはいつも遠くの水面にいるので,少し性能のよい双眼鏡が欲しいです。今回は安い双眼鏡にデジカメをくっつけて撮りました。カモ類が100羽くらいいましたが,みな気持ちよさそうに浮かんでいました。足もとの水の中ではメダカが動き,カエルの卵も見つかりました。


カゼでダウンカゼでダウン H16/2/21(土曜)
元気な子供たちがカゼにやられてしまいました。いつもは騒がしい二人ですが,この時は静かです。お母さんは二人がお腹の中にいる時から育児日記をつけていたので,二人の体調についてすごく良く知っています。長男は一週間学校を休みましたが,月曜から登校できそうです。次男は今日から発熱したのですが,週末に遊べないのをとても残念がっています。


ランタンフェスティバルランタンフェスティバル H16/1/31(土曜)
中国の旧正月の祭りで,平成6年の開催以来わが家では毎年見に行きます。新地中華街を中心に,極彩色の様々な中国提灯やオブジェがたくさん飾られ,多くのイベントがあります。中華街の肉まんじゅうや角煮まんじゅうはとてもおいしかったです。写真のオブジェは骨組みの上に薄い布がはってあるのですが,中国で作られたこのような見事なものが街中にたくさんあります。


雪がふったよ雪がふったよ H16/1/22(木曜)
「わー,まっしろー!」というお母さんの声で,子供たちはあっという間に飛び起きました。お父さんが目をこすっている間に,もう近くの公園では歓声が上がっていました。午前6時の屋外はまだ夜みたいに暗いのですが,一面の銀世界は真昼よりも輝いていました。長崎市内でこれだけふると,もうりっぱな大雪ですよね。小学校では雪合戦もたくさんできて,みんな喜んでいました。


鹿を発見鹿を発見 H15/12/28(日曜)
いつものようにサイクリングをしました。寺岳のふもとを通りかかったときです。大きな犬のようなものが,僕たちの近くをドドドッとかけて行きました。静かに様子をみていたら向こうも立ち止まって,僕たちのほうを見ていました。なんとそれは四頭の鹿の家族だったのです。はじめて野生の鹿を見たのでとても感激しました。いい写真ではないですが,中央に三頭くらいの鹿が写っています。


クリスマスイブクリスマスイブ H15/12/24(水曜)
クリスマスイブというのは家庭で静かに家族がお互いの絆を深める,というのが本来のすがたなのだそうです。去年まではうちの子供たちは,サンタクロースがたんにプレゼントを持って来てくれるだけの不思議なおじさんだと思っていました。次男はどうやらまだそのサンタクロースに未練があるようで・・・お父さんたちも子供のときはそうでしたからね。


もち焼きもち焼き H15/12/14(日曜)
恒例の”庭先バーベキュー”です。わが家では月に一回から二回は(冬でも!)庭でバーベキューをします。家族みんなで役割りを分担して,すごく盛り上がるんですよ。食材は高価なものは使いません。今回はもうお正月気分ということで,肉をたくさん食べたあとにもちを焼きました。やっぱり炭火で焼いたもちは最高においしかったよ。


びわの花びわの花 H15/12/7(日曜)
今年はじめて庭に植えているびわの木に花が咲きました。これは現在小学6年生の長男が1年生のときに自分で食べたびわのタネを庭にまいたものです。いま90センチの高さになっています。途中で,農家のひとに品種の良いものを接木してもらいました。びわは長崎ではみかんとともに,全国への出荷がもっとも多いくだものです。


ページ 1 / / / / / / / 8 / 9

home