写真日記 (4)

ページ / / / 4 / / / / 8 / 9


テニス吹奏楽部秋きたる H17/9/25(日曜)
長男はテニスの練習試合に参加しました。見違えるくらいに成長していて頼もしかったです。同じ日に吹奏楽部の定期演奏会がありました。次男を連れて行きましたが素晴らしい演奏会で,息子も熱心に聴いていました。中学生が頑張っている姿を見せてもらって,大人も元気がでました。


ゆうゆう牧場ゆうゆう牧場 H17/9/19(月曜)
家族でよく遊びに行く湖から,少し離れた山の中に小さな小さな牧場がありました。写真の馬は道産子です。他にもサラブレッドなどがいました。係りのお兄さんたちがとても親切で,馬のことをいろいろと教えてくれました。馬はとてもおとなしくて,顔をさわらせてくれたり,子供が与えた草をよく食べてくれました。近くで見ると,とても大きくてきれいな目をしていました。また遊びに行こうと思います。


ゴーヤチャンプルーゴーヤチャンプルー H17/8/14(日曜)
中学の家庭科の夏休みの課題は「オリジナル料理を作ろう」です。夏といえば,やっぱりゴーヤでしょ!ということで,ゴーヤチャンプルーをリクエストしました。長男が工夫したところは,カレー風味にしたところです。はじめはどんな味になるかと心配しましたが,ゴーヤとカレー味はとても良く合うんですね。みんないつもの昼食より倍のご飯を食べてしまいました。また作ってほしいなぁ。


雑草のように雑草のように H17/8/3(水曜)
いわゆる「路上観察」です。職場の駐車場でみつけました。なんと,一本一本がアスファルトを突き破って出てきていました。逞しく生きることを「雑草のように」と表現しますが,まさにこれですね。動物でもそうですが,野生植物の生命力にも素晴らしいものがあるようです。こうした野生の遺伝子を,私にも少しわけてもらいたいものです。


長崎県立美術館美術館に行ったよ H17/7/17(日曜)
県立美術館で,ホイットニー美術館のコレクション展がありました。子供たちはヘリングとバスキアを気に入っていました。”落書きが美術館にあるなんて!”と素晴らしいコメントを言ってくれました。お父さんはマーク・ロスコとフランツ・クラインが良かったです。本当はポロックの大画面が見たかったのですが。ジャスパー・ジョーンズ,ロバート・ラウシェンバーグ,フランク・ステラ,エドワード・ホッパー,ジョージア・オキーフなど,壁には錚々たる名前がならんでいました。


ニイニイゼミニイニイゼミ H17/6/24(金曜)
梅雨の真っ最中のはずですが,長崎は雨が降りません。日差しはもう真夏のようです。数日前からセミの声が聞こえはじめました。よく聞くと,それはニイニイゼミでした。このセミは体長が3センチくらいで,チーーチーーと鳴きます。本格的な夏になると様々な種類のセミが出てきて,鳴き声を聞き分けるのが楽しみです。セミの声で周囲の雰囲気さえ変わって見えます。お父さんはヒグラシの声が大好きです。


巣立ち巣立ち H17/6/6(月曜)
月曜の朝に出勤してみると,巣の中は静かになっていました。周囲の人たちの話によると,どうやら日曜日に子ツバメたちは巣立ちをしたようです。あとには一羽の親ツバメが動かずに残っていました。この親ツバメは後でていねいに土に返してあげました。


がんばれツバメたちがんばれツバメたち H17/6/3(金曜)
3羽の子ツバメは元気に成長して大きくなっています。しかし残念なことに,2週間くらい前から片方の親は巣の中で動かなくなっていました。もう一方の親が毎日一生懸命にエサを運んでいます。今まで何年もツバメの巣を見てきましたが,このような光景ははじめてです。次の命を育てるために,一匹の親鳥はよくがんばっています。別の巣でも親鳥たちが子育ての真っ最中です。


運動会運動会 H17/5/29(日曜)
完全に夏のような天気の中で,楽しみにしていた運動会がありました。5年生は名物の「ソーラン節」を元気いっぱいに見せてくれました。さすがに高学年になってくると迫力がありますね。暑い日差しをふきとばすくらいに,みんな一生懸命でした。借り物競争では笑わせられ,リレーではハラハラさせられ,あっという間に一日が過ぎました。来年もまた楽しみです。


子育て子育て H17/5/23(月曜)
お父さんの職場にあるツバメの巣では子育ての真っ最中です。かわいくて黄色い嘴が3つ見えています。親ツバメは一日に何回もエサを運んで来るようです。いったい何回くらいなのか調べてみたいですね。子供たちが出したフンも巣の外に運んできれいにしています。ヒナが大きくなって巣立つまで,親ツバメは一生懸命に働きます。この巣では,毎年いつも同じ光景を見ることができます。来年も再来年も,きっと同じような子育てが行われるのでしょう。


スケッチ大会スケッチ大会スケッチ大会 H17/5/5(木曜)
子供の日のスケッチ大会に行きました。稲佐山の頂上で毎年行われていますが,今年は久しぶりの参加です。たくさんの家族連れでにぎわっていました。作品は昼までにバッチリ完成して,皆で弁当を食べました。午後からはロープウェイに乗って展望台から長崎市街を見下ろしました。遠くには女神大橋がきれいに見えていました。


図書館雨の日は図書館へ H17/5/1(日曜)
わが家の近くにある三和町中央図書館は新しくてとてもきれいです。畳のある部屋もあって快適です。読書以外にも机で勉強している人やDVDで映画を見たり,パソコンでインターネットをしている人など様々です。雨の日は図書館に行くと時間を気にしないで色々な本を見ることができます。親にとっては,お金のかからない図書館というのは大変ありがたい存在でもあります。


ページ / / / 4 / / / / 8 / 9

home