写真日記 (7)

ページ / / / / / / 7 / 8 / 9


合唱コンクール校内合唱コンクール H20/10/24(金)
次男のクラスは課題曲「COSMOS」,自由曲「時の旅人」を合唱して,銀賞とベストコンダクター賞を受賞しました。伴奏はすべて各クラスの生徒さんが行ったのですが,全員がたいへん素晴らしい演奏で驚きました。クラブ活動はスポーツだけど,ピアノが好きで習っている男子も数名まじっていました。次男も夏休みからピアノを練習してきた甲斐がありました。青少年の合唱には心を洗われるようで,本当に気持ちのいいものです。
次男のピアノ演奏を Windows Media Player で再生できます。(ファイル型式 WMA,1分25秒 )


島原弓道新人戦 H20/10/19(日)
部活をソフトテニスから弓道に変更して三ヶ月。長男は島原で行われた新人戦を応援に行きました。本人にとっては初めての島原で,街中の小さな水路の水がとてもきれいで,鯉が泳いでいたことに驚いていました。弓道は長男に向いていたらしく,これからの活躍が楽しみです。高校生活はとても充実しているそうで,親としてもひと安心です。


サンマサンマ H20/9/27(土)
まだ脂は少ないですが,今日の一品はサンマです。庭に出て炭火で焼きました。夏のバーベキューもいいですが,秋はやっぱりサンマですね。おろし大根を添えるとパーフェクトです。それにしても,炭火で焼くとなんでも美味しいのはなぜでしょう?残り火でモチを焼いていると息子が帰ってきました。白くなってきた炭を見てひとこと・・・「火桶の火も白き灰がちになりてわろし」うわーお,枕草子ですなぁ。ところで,この写真の中にはサンマの焼き方で,良くないところがいくつかあります。次回は改善したものを出したいと思います。


pianoCOSMOS H20/9/13(土)
次男は合唱コンクールの課題曲「COSMOS」を練習しています。ピアノは小5から始めたので,この曲は難しかったようですが,夏休みの終わりには楽譜なしで弾けるようになっていました。レッスン回数を普段の倍にして猛特訓。でも本人はもともとピアノが好きなので,楽しんでいました。合唱コンクールといえば「COSMOS」と言われるくらい有名で,人気が高かくたいへん美しい曲です。10月の本番が楽しみです。


高校体育祭高校体育祭体育祭 H20/9/7(日)
長男(高一)の体育祭です。高校の行事はすべて生徒が企画して実行するそうで,バラエティに富んだパフォーマンスを存分に見せてもらいました。観客席を埋め尽くすほど父兄の参加が目立ちました。長男は実行委員の一人として動き回っていました。父さんたちは感動的なフィナーレを見損なったので,来年の楽しみにとっておきましょう。


08運動会08運動会運動会 H20/5/18(日)
次男(中二)の運動会です。短距離,1500メートル,リレー,組体操と,ほとんど立て続けに出場しました。本番前の一週間は,帰宅後や休日も我が家近くで自ら足を鍛えていました。その成果がうまく出て良かったです。組体操の二年男子は,一つのミスもなく鮮やかに決めてくれました。腕や足のキズはりっぱな勲章ですね。(^^)


二胡さわやかコンサート H20/3/25(火)
毎月行われている職場のミニコンサートです。今日は活水女子大学の留学生で,李文馨さんの二胡の演奏と歌がありました。もともと父さんは二胡や胡弓の音色が大好きで,演奏を楽しみにしていました。「蘇州夜曲」は素晴らしかったです。会場におられた患者さんは,感激して涙が出たそうです。やはり,ライブで聴く音色には”香り”がありますね。李さんは流暢な日本語を丁寧に話されて,誠実そうな人柄が滲み出ていました。このような機会を通じて,中国を好きになる人も多いのではないでしょうか。


県立南高校合格発表 H20/3/19(水)
昨日は中学の卒業式,今日は高校の合格発表。長男は志望校に合格しました。掲示板の前では様々なドラマが展開されていました。大きな試験をひかえて,長期の準備をするという経験はこれからも何度か訪れます。長男は今回の経験から多くを学んだようです。それは,合格したからではなくて,たとえ不合格であっても手に入れることができた貴重なものだったと思います。成績がやや低迷した時期もありました。けっして順風満帆ではなかったのです。息子は自己採点の結果から合格を確信していたらしく,妙に淡々としていたのが印象的でした。


風力発電風力発電 H20/2/24(日)
父さんの職場の近くには風力発電機の広大な組立工場があります。写真中央に横たわっている白いものは3枚羽のうちの1枚で,左端の自動車と比べるとその大きさが分かると思います。風力発電機は海外からの受注も多く,太陽光発電とともに今後が期待されています。長崎の炭鉱も,石炭から石油に代わったエネルギー革命で閉鎖されてきましたが,同じ場所が次世代のエネルギー革命を模索しています。


lancerLancer Evolution X H20/2/22(金)
こんど買った父さんのクルマ・・・と言いたいところですが,持ち主は知り合いのお医者さんです。父さんはクルマのことは詳しくありませんが,長男はこちらの知識は五教科以上です。試乗した感想はこれが同じクルマかと思うほどで,加速やコーナリングはまさしくレーシングカーとしか言いようがありません。(安全ために公道では乗りません,念のため)G-force で父さんの脳の血流は乱れ,ブラックアウトしそうになりました。息子も次回乗せてもらうのを楽しみにしています。


ヨネックス杯ヨネックス杯 H19/10/27(土)
長崎県中学一年生大会が佐世保市総合グラウンドでありました。次男(写真の白い帽子)にとっては初めての大舞台で,やや緊張していたようです。結果は振るいませんでしたが,県下の強豪たちに混じってプレーができたのでとてもよい経験になったと思います。佐世保は長崎よりも広々としていて,米軍基地があるせいか雰囲気はちょっとアメリカっぽいところがあります。試合後は,クルマの中から「よさこい祭り」のパフォーマンスを見ながら帰路につきました。


ソフトテニス部ソフトテニス部 H19/5/26(土)
長男も次男もクラブ活動はソフトテニス部です。子供たちのユニフォーム姿を見ると,普段よりいっそうたくましく見えます。長男はクラブ活動を通して学んだことがたくさんあったようで,次男もそれを引き継ぐことでしょう。顧問の先生方や,いつもお世話してくださったお母さん方への感謝を忘れずに,これからも様々な場面で元気に活躍して欲しいと思います。


ページ / / / / / / 7 / 8 / 9

home