写真日記 (6)

ページ / / / / / 6 / / 8 / 9


07運動会07運動会運動会 H19/5/13(日)
今日は息子たちのたくましい姿を見せてもらいました。クラス対抗の競技は大いに盛り上がりました。先生方も競技に参加され,生徒を相手に真剣にプレーをされていました。生徒・父兄・先生が一体になって,素晴らしい運動会ができました。二人ともスポーツクラブで日頃から鍛えているせいで,大活躍してくれました。


入学式入学式 H19/4/9(月)
次男が中1,長男が中3になりました。こうしてみると,わが家のページを作った頃に比べると別人のようになりました。身長は母さんを追い越し,父さんを追い越すのもすぐのようです。よくここまで順調に成長してくれました。二人の学校生活についても,親として特に大きな心配はありません。個性はお互いにずいぶん違いますが,周りの大人たちはそれを楽しみながら見ています。これからも,楽しいことや素晴らしいことをたくさん発見して欲しいと思います。


職場体験職場体験 H19/2/1(木)
中2の長男は職場体験でガソリンスタンドを経験しました。新鮮な体験だったようで,オイル交換のことなどを楽しそうに話してくれました。この日は雪が舞い風も強かったのですが,屋外の作業をよくがんばっていました。もともとクルマにも興味をもっていたので,いい経験ができたようです。父さんと母さんからのアドバイスは「笑顔であいさつ」でしたが,うまくできたかな?スタッフの兄さんからは,褒めてもらえて良かったです。父さんの愛車をきれいにしてくれてありがとう。


職場体験職場体験 H18/9/27(水)
父さんが勤務する病院の近くにある中学校から,生徒さんが職場体験に来られました。写真は生化学分析担当のスタッフが,消化酵素のアミラーゼについて測定原理を分かりやすく説明しているところです。この部屋では血液中の様々な酵素や脂質,タンパク質などを分析して結果をドクターに報告しています。このあと父さんは顕微鏡を使って,小腸のリンパ管から脂肪が吸収される話しなどをしました。生徒の皆さんは礼儀正しく,とても熱心に聴いてくれていました。


川原公園川原公園 H18/9/23(土)
9月17日の台風13号の被害は長崎でも大きかったです。川原大池に面した公園は大木が倒れて,当分の間は立ち入りができなくなってしまいました。今回の台風は雨が少なかったのですが,植物への「塩害」が深刻になっています。台風で巻き上げられた海水が植物を枯れさせているのです。長崎では名産の枇杷が広範囲にダメージを受けているそうで心配です。これから秋にかけて,いつもは紅葉になるはずの木々もすでに枯葉になってきています。


精霊流し精霊流し H18/8/15(火)
おじいちゃんの精霊流しをしました。8月15日は終戦記念日ですが,長崎では「精霊(しょうろう)流し」の日です。みんなで心を込めて作った精霊船は,おじいちゃん自慢の孫たち全員の手によって夕方に家を出発しました。親戚や知り合いの人たちがたくさん集まって,船と一緒についてきてくれました。おばあちゃんは笑顔でしたが,目には少し光るものがありました。


イージス艦あたごイージス艦あたご H18/8/5(土)
伊王島に行く途中の船の中から見ました。イージスシステムといって,飛来するミサイルをレーダーなどで探知し,破壊するためのシステムを搭載したミサイル護衛艦です。建造費用は約1450億円です。今までに三菱重工業長崎造船所は,海上自衛隊のイージス艦5隻中4隻を建造しており,現在も1隻が建造中です。平和都市長崎にあって,「平和とは何か」を深く考えさせられる光景です。


キジバトの巣キジバトの巣 H18/7/18(火)
キジバトは別名ヤマバトともいわれますが,雄のさえずり声が「デデッポッポー」と表現されることで有名です。わが家の周囲ではわりとよく見かけますが,巣を見たのは初めてです。巣の材料は小枝を使っているのですが,これがけっこう大雑把!前にヒヨドリの巣と思われるものを見ましたが,鳥類は体が小さいほど巣作りが丁寧なようです。こうしたことにも,何か自然の摂理が働いているのかもしれませんね。


スイカの正しい食べかたスイカの正しい食べかた H18/6/11(日)
熊本の親戚からスイカをもらったので,友だちと一緒に食べました。切ったばかりの匂いをかぐと夏気分になります。食べる時は豪快に皮つきのままがいいですね。これだと,中心のいちばん甘いところを最初に口に入れる楽しみがあります。中身だけをブロック状に切ってしまうと,どこが中心なのか分からなくなって,最初に甘いところを食べられなくなったりします。


リレーリレー H18/5/28(日)
小学校の運動会がありました。入学したばかりの1年生から最上級の6年生まで,すべてのプレーに全力を傾ける姿に感動しました。6年生はプレー以外でも,運動会の進行や応援のリードなど手際がよく,さすがだなぁと思いました。最後の種目は上級生のリレーでした。ハンディがあっても,最後の最後まであきらめずに力を出し切った姿に,会場からは大きな声援があがりました。こうした子供たちの姿を見せてもらうと,明るい未来を感じることができます。


100m走100m走 H18/5/21(日)
中学校の運動会がありました。中学生になると体格にもかなり個性がでてきます。生徒たちを見ていると,まるで大人から子供まで混じって競技をしているようです。それにしても小学生の頃にくらべると,ずいぶん大きくなったなぁというのを実感します。長男はスポーツクラブに入っているので,普段からけっこう忙しそうですが,この時期に体を鍛えることはとても大切なことですね。


タコタコ H18/4/30(日)
川原大池ちかくの海辺で子どもがタコをみつけました。堤防内側の潮溜まりに取り残されていたようです。海中にいるときは周囲の岩の色に合わせて,体の色が様々に変化する様子を見ることができました。足を広げると50cmくらいありました。太い棒を使って,ちょっと陸に上がってもらい写真を撮りましたが,吸盤の力がすごかったです。このあと海に帰ってもらいました。


ページ / / / / / 6 / / 8 / 9

home