引用するとき 3時間(知・技①、書②)
指導目標 | ◎ | 引用のしかたや出典の示し方を理解し使うことができる。(知・技(2)イ) | |||||||||||||||||||||||||
・ | 自分の考えとそれを支える理由や事例との関係を明確にして、書き表し方を工夫することができる。(思・判・表B(1)ウ) | ||||||||||||||||||||||||||
学習活動 | 1 | 「引用」を知る。 ・P96を参考に、本などから調べたことを報告する際には、自分の考えと区別しなくてはならないことを理解する。その際、P160「学習に用いる言葉」を確かめる。 |
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3 | P50「こまを楽しむ」から引用して、興味をもったこまとその遊び方を紹介する文章を書く。 | ||||||||||||||||||||||||||
4 | 書いた文章を友達と読み合い、正しく引用できているかを確かめる。 | ||||||||||||||||||||||||||
評価規準 | 知技 | 引用のしかたや出典の示し方を理解し使っている。 | |||||||||||||||||||||||||
思判表 | 「書くこと」において、自分の考えとそれを支える理由や事例との関係を明確にして、書き表し方を工夫している。 | ||||||||||||||||||||||||||
態度 | 積極的に引用のしかたを学び、学習課題に沿って、本などで調べたことを引用して文章を書こうとしている。 | ||||||||||||||||||||||||||
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