古都・奈良の旅


2007.11.3 長崎→大阪→西宮(泊まり)
2007.11.4 西宮→法隆寺→薬師寺・唐招提寺   奈良(泊まり)
2007.11.5 興福寺・東大寺・正倉院・元興寺・正倉院展  奈良(泊まり)
2007.11.6 元興寺・奈良町巡り→長崎


旅の写真は下からお入りください。

法隆寺 薬師寺 唐招提寺
興福寺 東大寺 正倉院・元興寺


旅の裏話
長崎を出る時は晴れでした。4日の午前中、法隆寺までは青空が見えました。でもその後は曇りと雨。雨女は健在でした。\(^o^)/
 子どものマンションのすぐ側に武庫川が流れています。夕方、きれいに整備された河川敷を散歩しました。樹齢・数百年と思われる松が見事でした。長崎には大きな川がなく、川の良さを始めて知った思いです。
 法隆寺を見たあと、夫は長崎に戻りました。私は薬師寺そばの駅まで息子夫婦に送ってもらいました。コインロッカーに荷物を預け、そこからが今回の一人旅でした。
 西ノ京(薬師寺・唐招提寺)からは近鉄を使いました。近鉄奈良駅は地下にあり、地上へ出るのに荷物をかかえて困ってしまいました。近くにいた若い女性に「エレベーターかエスカレーターがないですか」と尋ねたところ、「私が運びましょう」と上まであげてくださいました。菩薩さまに思えましたね〜。m(__)m
 滅多に使わない携帯を、今回は早くから練習しました。ところが、宿は電波が入りにくい部屋でした。(笑)
 今回の目的は、子どもの新居を見ること。そのついでに奈良まで足を伸ばしました。しかし、史跡はどこもここも人・人・人。一年で一番観光客が多い時だったようです。サンデー毎日のおたくさ、何でまた!!(>_<)

 訪れた寺院の多くで、普段は見られない秘仏などが開帳されていました。しか〜し、暗くてほとんど判明がつきませんでした。中には懐中電灯を持った方がいて“これがないと!”と自慢げでした。
 ホテルと旅館はどこが違うのでしょう???今回の宿は、ホテルと名前がついた旅館でした。出入りが激しかったおたくさ、フロントの対応に戸惑いました。異色の客だったようです。(笑)



壁紙は、PIPOさんからお借りしています。