長崎・諫早間 費用対効果1以下。
時間短縮もさらに少ない。
実用化見通しもないフリーゲージトレイン
県民の会の活動記録 | リンク ブログ・「新幹線」建設中止の会 | 更新歴 |
事務所 全日本建設交運一般労働組合長崎県本部 |
のぞみ・ひかり・こだま など 新幹線列車は 長崎には来ません! 走るのは かもめの改良型! * こんな「のぞみ」は長崎に来ない。 長崎「新幹線」では走れない。 |
新幹線建設中止の会 2011年10月 新幹線促進決起集会に自治体職員動員に抗議 2011年12月 諫早・長崎間延伸反対と 建設中止の申し入れ フリーゲージトレイン 開発に赤信号 |
「会」の目的 (会則から) 国、JR九州、長崎県、佐賀県などが建設に着工しようとしている九州新幹線西九州ルート(長崎「新幹線」)は、のぞみ・ひかり・こだまは走ることができません。導入が予定されているフリーゲージトレインは、安全性などに問題があり、運行の見通しさえたっていません。巨額の税金を投入しながら、時間短縮はわずかなど、費用対効果に大いに疑問があります。 |