長崎新幹線の建設中止を求める県民の会
 (略称 「新幹線」建設中止の会)

長崎・諫早間 費用対効果1以下。
時間短縮もさらに少ない。
実用化見通しもないフリーゲージトレイン


「新幹線」建設中止の会
の結成と会則
 のぞみ・ひかりも来ないのに新幹線?   建設中止を
求めるビラ
 新幹線とは?
(その基準)
 膨大な建設費  フリーゲージ
トレインとは 
 県民多数は
「新幹線必要ない」 
  料金はどうなる  大型事業のために
県民生活予算切り捨て
建設着工認可へ
抗議声明 
長崎市長発言への抗議
と撤回の申し入れ 
金子長崎県知事へ
建設中止の署名届け
長崎「新幹線」の
歴史的経緯
 
ニュース08/4/26号 西九州ルート
工事計画書 
県民の暮らしと
新幹線を考える集い
 
   
 県民の会の活動記録 リンク    ブログ・「新幹線」建設中止の会 
  更新歴


 


 
この会は、長崎「新幹線」の建設中止を求める県民の会
  (略称 「新幹線」建設中止の会)と言います。

 九州新幹線西九州ルート(通称・長崎新幹線)は、新幹線と言えるものでないので、長崎「新幹線」と表現します。

 この「新幹線」は、博多から長崎までとして計画されています。博多−鳥栖間は九州新幹線を走り、鳥栖から武雄温泉まではJR在来線を走ります。武雄温泉から諫早までは新しくつくる新線を走り、諫早から長崎まではJR在来線を走ります。

 長崎「新幹線」は、新幹線と言えないもので、時間短縮効果も20分程度しかありません。しかし建設費用だけで4000億円を超えるもので、まさに税金のムダ使いとしか言いようがありません。私たちはこの「新幹線」は建設を中止すべきだと考えて運動しています。

  代表委員 川崎 一宏(長崎県労働組合総連合議長)
       大石久仁子(新日本婦人の会県本部事務局長)
       菅  政和(長崎県民主医療機関連合会・医師)
       近藤 直 (佐世保民主商工会会長)  
  事務局長 中里 研哉(建交労長崎県本部委員長)

  事務所 全日本建設交運一般労働組合長崎県本部
       (略称 建交労長崎県本部)
       長崎市恵美須町719 danビル)
       電話 095-801-8800 
       FAX 095-829-1680
 

クリックしてご意見をお寄せ下さい。

のぞみ・ひかり・こだま など
新幹線列車は

長崎には来ません!
走るのは
かもめの改良型!

*


 

こんな「のぞみ」は長崎に来ない。
長崎「新幹線」では走れない

新幹線建設中止の会
2011年10月
新幹線促進決起集会に自治体職員動員に抗議


2011年12月
諫早・長崎間延伸反対と
建設中止の申し入れ



フリーゲージトレイン
開発に赤信号

  「会」の目的 (会則から)
 
 
国、JR九州、長崎県、佐賀県などが建設に着工しようとしている九州新幹線西九州ルート(長崎「新幹線」)は、のぞみ・ひかり・こだまは走ることができません。導入が予定されているフリーゲージトレインは、安全性などに問題があり、運行の見通しさえたっていません。巨額の税金を投入しながら、時間短縮はわずかなど、費用対効果に大いに疑問があります。