|
|||||||||||||||||||||||||
4月 | 1 深まる学びへ | 世界はうつくしいと | 詩 | 長田 弘 | 1 | ||||||||||||||||||||
続けてみよう | |||||||||||||||||||||||||
5月 | 握手 | 小説 | 井上ひさし | 4 | |||||||||||||||||||||
[聞く]評価しながら聞く | 1 | ||||||||||||||||||||||||
季節のしおり 春 | |||||||||||||||||||||||||
学びて時に之を習ふ ─「論語」から |
漢文・解説 | 2 | |||||||||||||||||||||||
情報整理のレッスン 情報の信頼性 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
文章の種類を選んで書こう 修学旅行記を編集する |
4 | ||||||||||||||||||||||||
漢字1 熟語の読み方 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
漢字に親しもう 1 | |||||||||||||||||||||||||
6月 | 2 視野を広げて | 作られた「物語」を超えて | 論説 | 山極寿一 | 3 | ||||||||||||||||||||
思考のレッスン 具体化・抽象化 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
説得力のある構成を考えよう スピーチで社会に思いを届ける リオの伝説のスピーチ |
資料 | 4 | |||||||||||||||||||||||
漢字に親しもう2 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
文法への扉1 すいかは幾つ必要? | 1 | ||||||||||||||||||||||||
情報社会を生きる | 実用的な文章を読もう | 3 | |||||||||||||||||||||||
報道文を比較して読もう | |||||||||||||||||||||||||
7月 | 3 言葉とともに | 俳句の可能性 俳句を味わう |
俳句・解説 俳句 |
宇多喜代子 | 3 | ||||||||||||||||||||
言葉を選ぼう もっと「伝わる」表現を目ざして |
1 | ||||||||||||||||||||||||
言葉1 和語・漢語・外来語 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
読書生活を豊かに | 読書を楽しむ | 読書活動 | 2 | ||||||||||||||||||||||
「私の一冊」を探しにいこう 羊と鋼の森 |
読書 | 宮下奈都 | |||||||||||||||||||||||
読書案内 本の世界を広げよう | |||||||||||||||||||||||||
読書コラム | |||||||||||||||||||||||||
ためになるってどんなこと? | 森 絵都 | ||||||||||||||||||||||||
季節のしおり 夏 | |||||||||||||||||||||||||
9月 | 4 状況の中で | 挨拶─原爆の写真によせて | 詩 | 石垣りん | 2 | ||||||||||||||||||||
故郷 | 小説 | 魯迅/竹内 好 訳 | 5 | ||||||||||||||||||||||
聞き上手になろう 質問で相手の思いに迫る |
1 | ||||||||||||||||||||||||
[推敲]論理の展開を整える | 1 | ||||||||||||||||||||||||
10月 | 言葉2 慣用句・ことわざ・故事成語 | 1 | |||||||||||||||||||||||
漢字2 漢字の造語力 | 1 | ||||||||||||||||||||||||
漢字に親しもう 3 | |||||||||||||||||||||||||
5 自らの考えを | 人工知能との未来 人間と人工知能と創造性 |
論説 論説 |
羽生善治 松原 仁 |
3 | |||||||||||||||||||||
多角的に分析して書こう 説得力のある批評文を書く |
4 | ||||||||||||||||||||||||
11月 | 漢字に親しもう4 | 1 | |||||||||||||||||||||||
[議論]話し合いを効果的に進める | 1 | ||||||||||||||||||||||||
合意形成に向けて話し合おう 課題解決のために会議を開く |
4 | ||||||||||||||||||||||||
音読を楽しもう 初恋 | 詩 | 島崎藤村 | 1 | ||||||||||||||||||||||
季節のしおり 秋 | |||||||||||||||||||||||||
6 いにしえの心を受け継ぐ | 和歌の世界 | 古典・解説 | 1 | ||||||||||||||||||||||
音読を楽しもう 1 古今和歌集 仮名序 |
古文・音読 | ||||||||||||||||||||||||
君待つと ─万葉・古今・新古今 | 古文 | 2 | |||||||||||||||||||||||
夏草 ─「おくのほそ道」から | 古文 | 松尾芭蕉 | 4 | ||||||||||||||||||||||
12月 | 古典名句・名言集 | 古文・漢文 | |||||||||||||||||||||||
7 価値を生み出す | 誰かの代わりに | 論説 | 鷲田清一 | 3 | |||||||||||||||||||||
情報を読み取って文章を書こう グラフを基に小論文を書く |
2 | ||||||||||||||||||||||||
漢字3 漢字のまとめ | 1 | ||||||||||||||||||||||||
漢字に親しもう 5 | |||||||||||||||||||||||||
文法への扉 2「 ない」の違いがわからない? | 1 | ||||||||||||||||||||||||
読書に親しむ | 本は世界への扉 ヘスースとフランシスコ はたらく 世界は広く、美しい 1~6 紛争地の看護師 |
読書 | 長倉洋海 白川優子 |
1 | |||||||||||||||||||||
読書案内 本の世界を広げよう | |||||||||||||||||||||||||
季節のしおり 冬 | |||||||||||||||||||||||||
1月 | 8 未来へ向かって | 温かいスープ | 随筆 | 今道友信 | 3 | ||||||||||||||||||||
わたしを束ねないで | 詩 | 新川和江 | 2 | ||||||||||||||||||||||
2月 | 三年間の歩みを振り返ろう 冊子にまとめて,発表会をする |
6 | |||||||||||||||||||||||
3月 | 漢字に親しもう6 | 1 | |||||||||||||||||||||||
学習を振り返ろう 4 | 4 | ||||||||||||||||||||||||
巻末 | 学習を広げる | 高瀬舟 | 小説 | 森鴎外 | |||||||||||||||||||||
アラスカとの出会い | ルポ | 星野道夫 | |||||||||||||||||||||||
読書記録をつける | 大江健三郎 | ||||||||||||||||||||||||
古典芸能の世界 | -歌舞伎・浄瑠璃 広がる読書 「歌舞伎の解剖図鑑」 「カブキブ!」 「新版あらすじで読む名作文楽」 |
辻和子 榎田ユウリ 高木秀樹 |
|||||||||||||||||||||||