指導項目系統一覧表
教材 | 知識・技能 | 集める・整理する | 組み立てる | 表現する | 頁 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1年 | 9月 | 案内 | 項目を立てて書こう | 比較・分類 | 情報整理 | 構成の工夫 | 116 | ||
|
|||||||||
1年 | 11月 | 意見 | 筆者の主張に対する自分の意見を書こう | 意見・根拠 | 根拠を明確に | 184 | |||
2年 | 10月 | 適切な根拠を選んで書こう | 意見・根拠 | 構成の工夫 | 根拠の適切さ | 132 | |||
11月 | 人物の特徴を捉えて論じよう | 言語文化 | 構成の工夫 | 157 | |||||
1月 | 作品の魅力をまとめ、語り合おう | 語感・語彙 | 根拠の適切さ | 220 | |||||
|
|||||||||
1年 | 7月 | 引用 | 情報収集の達人になろう | 引用・出典 | 情報整理 | 78 | |||
3年 | 11月 | 古典の言葉を引用し、メッセージを贈ろう | 言語文化 | 文章の種類 | 170 | ||||
|
|||||||||
1年 | 4月 | 記録 | 書き留める | 比較・分類 | 情報整理 | 18 | |||
|
|||||||||
2年 | 9月 | 手紙/電子メール | 表現を工夫して書こう | 言葉の働き/敬語 | 表現の工夫 | 110 | |||
|
|||||||||
3年 | 6月 | 小論文 | 論理の展開を意識して書こう | 意見・根拠 | 情報整理 | 論理の展開 | 54 | ||
|
|||||||||
2年 | 6月 | 紹介 | 情報を整理して伝えよう | 表し方 | 情報収集・情報整理 | 54 | |||
|
|||||||||
1年 | 9月 | 推敲 | 読み手の立場に立つ | 語感・語彙 | 表記・語句 | 118 | |||
2年 | 9月 | 表現の効果を考える | 言葉の働き/敬語 | 表現の推敲 | 112 | ||||
3年 | 9月 | 論理の展開を整える | 意見・根拠 | 展開を整える | 読み手の助言 | 120 | |||
|
|||||||||
1年 | 2月 | 随筆 | 構成や描写を工夫して書こう | 語感・語彙 | 構成の工夫 | 描写の工夫 | 228 | ||
|
|||||||||
1年 | 6月 | 説明 | 情報を整理して説明しよう | 比較・分類 | 情報収集・情報整理 | 構成の工夫 | 54 | ||
10月 | 根拠を明確にして書こう | 引用・出典 | 根拠を明確に | よい点改善点 | 140 | ||||
2月 | 一年間の学びを振り返ろう | 比較・分類 | 題材決定・情報整理 | 234 | |||||
|
|||||||||
1年 | 6月 | 創作 | 詩の創作教室 | 表現技法 | 表現の工夫 | 感想交流 | 67 | ||
1月 | 別の人物の視点から文章を書き換えよう | 語感・語彙 | 表現の工夫 | 220 | |||||
2年 | 5月 | 自分流「枕草子」を書こう | 言語文化 | 情報収集 | 表現の工夫 | 39 | |||
6月 | 短歌の創作教室 | 語感・語彙 | 表現の工夫 | 66 | |||||
1月 | 描写を工夫して書こう | 語感・語彙 | 表現の効果 | よい点・改善点 | 224 | ||||
3年 | 6月 | 俳句の創作教室 | 語感・語彙 | 表現の工夫 | 66 | ||||
|
|||||||||
1年 | 4月 | 調べ方 | 言葉を調べる | 読書 | 情報収集 | 19 | |||
11月 | 体験文 | 故事成語を使って体験文を書こう | 言語文化 | 構成の工夫 | 173 | ||||
2年 | 2月 | 報告 | 国語の学びを振り返ろう | 具体・抽象 | よい点・改善点 | 232 | |||
3年 | 7月 | 報道文 | 報道文を比較して読もう | 情報の信頼性 | 情報整理 | 78 | |||
10月 | 批評 | 考えを効果的に伝えよう | 具体・抽象 | 表現の工夫 | 読み手の助言 | 136 | |||
1月 | 編集 | 三年間の歩みを振り返ろう | 文章の種 | 類構成の工夫 | 220 | ||||
![]() |